アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

小田原

小田原港近くで車で利用しやすかった飲食店

小田原港近くで車で利用しやすかった飲食店

今回は、車で小田原観光をする人のうち、小田原港周辺でランチをする店を探している人にお伝えしたいお役立ち情報です。

私は、2016年の11月上旬に、車で小田原を訪れました。で、午前の11時くらいまで小田原城観光をし、その後ランチをする場所を探すことにしました。

小田原港の魚市場食堂を諦めた理由

で、「せっかく小田原に来たしシーフードが食べたいな」と、小田原港周辺でランチをできる飲食店を探すことにしました。その結果、最初は、小田原港の中にある「魚市場食堂」という店に行くことにしました。

ですが、結局、魚市場食堂は諦めることになりました。私が訪れた休日の11時ちょっと過ぎの段階で、小田原港の駐車場が満車となり、駐車待ちの行列ができていたからです。

待てばすぐに空いたのかもしれませんが、待つのが面倒になってしまったんですね。

で、「近くの有料パーキングに駐めて歩いて魚市場まで来るか」と考え、周辺を車でウロウロしたのですが、見つかりませんでした。ので、結局、魚市場食堂で食事をすることを諦めました。

わらべ菜魚洞は駐車場が広い

で、そのように小田原港周辺のパーキングを探してウロウロしている時に、目に入って来たのが、わらべ菜魚洞でした。この店の場所は、次のGoogleマップで見ることができます。

Googleマップでわらべ菜魚洞の場所を見る

上の地図を見るとわかる通り、わらべ菜魚洞は、小田原港の近くにあります。徒歩で行ける距離感です。

そのような立地でありながら、この店では、お店の横にそれなりに広い来客用の駐車場を構えています。その駐車場の様子は、次のGoogleストリートビューで見ることができます。

Googleストリートビューでわらべ菜魚洞の駐車場の様子を見る

私がこの店の前を訪れた11時15分くらいは、この駐車場はガラガラの状況でした。おそらく、この店の開店時間が11時30分で、開店前だったからだと思われます。

つまり、わらべ菜魚洞が、小田原港近くで車で利用しやすかった飲食店というわけです。

遅くなると満車になるので注意

ただ、この店に車で訪れる場合ですが、開店後は、すぐ満車になるのでご注意ください。この店が人気店のため、広めの駐車場でも、すぐに埋まってしまうんですね。

私が11時15分くらいの開店前にガラガラであったこの駐車場も、食事を終えて店を出た13時頃には、駐車場の空き待ちをしている車が、お店の前に並んでいました。

もちろん、この混雑具合は日によって変わるものですが、そのように混む可能性があることは、想定していた方が良いです。そのように並ぶのが嫌な場合は、開店前の11時には訪れることをお勧めします。

Return Top