アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

写真

プライムフォトでトラブルが起きてわかったAmazonのサポートの充実具合

プライムフォトでトラブルが起きてわかったAmazonのサポートの充実具合

今回は、デジカメの写真データの保存先にAmazonプライムフォトを利用している人にお伝えしたいお役立ち情報です。

私は、Amazonプライムフォトに、デジカメで撮影したRaw形式の写真、および、Lightroomのカタログのバックアップを取っています。

で、先日、私のAmazonプライムフォトのアカウントにトラブルが起きてしまったですね。具体的には、「削除済み」に移動した写真を完全に削除できない、という状況になりました。パソコンでいうところの、ゴミ箱を空にできない状況となったんですね。

より詳しく述べると、Amazonの削除済みの一覧から、写真を完全に削除しようとすると、「削除に失敗しました。もう一度お試しください。」とエラーメッセージが表示され、削除ができない状況になりました。

で、何度試してみても、このエラーが解決することはありませんでした。

一方、面白かったのは、完全に削除できないのは、一部のファイルということもわかりました。というのも、後から削除済みに移動したファイルは、完全に削除することができたからです。

Amazonサポートに問い合わせた

ちなみに完全に削除できない写真ですが、削除済みに移動した写真なので、それが削除できなくても大きな問題ではありませんでした。ですが、何となく完全に削除できないことに気持ち悪さも感じました。

例えば、完全に削除できない複数の写真のゴミデータが、Amazonドライブの無料以外の容量分を使ってしまうのではないか?のような不安を感じてしまいました。

なので、このトラブルに関してAmazonのサポートに問い合わせて見ることにしました。Amazonは、そのサポートへの問い合わせ方法として、電話、チャット、Eメールなどの窓口を提供しています。

Amazonのお問い合わせ先を見る(要サインイン)

で、そんなに急いでいないので、とりあえずは、Eメールで問い合わせて見ました。その結果、まずメールで次の回答を得ました。

このたびはご利用のブラウザの問題の可能性もあるため、ブラウザのCookie、キャッシュの削除をお試しください。なお、Cookieやキャッ シュを削除すると、閲覧履歴やパスワードの自動入力設定などの情報が削除されますので、ご注意ください。

また、他のブラウザ(Google Chrome、Safari、Internet Explorerなど)でも同様の問題が発生するかどうかをご確認ください。

上記をお試しいただいても改善しない場合には、詳細を確認の上調査させていただきますので、お手数ですが、問題についての詳細をお電話でご連絡くださいますようお願いいたします。

この回答に書いている方法を試したのですが、結局、「完全に削除ができない」という問題は解決しませんでした。なので、サポートに電話で問い合わせて見ることにしました。

「システム部門に依頼をして対応します」となった

で、これが、私が初めてAmazonのサポートに電話をする体験だったのですが、予想よりもしっかりした対応をされ、良かったです。というのも、Amazonはアメリカ発のIT企業ということで、「日本語のサポートには、あまり力を入れていないんじゃないか?」と、最初は勘ぐっていたからです。

それが良い意味で、期待が裏切られました。サポートの担当者の方が、日本語で丁寧に話を聞いてくださったからです。

で、結局その電話でも、解決方法がわからなかったため、「調査し折り返します」ということになりました。

そして、その後、折り返しの電話を貰ったのですが、「システム部門にお願いして、お客様の削除済み写真を完全に削除させます」ということになりました。

その回答から、かなりの日数が経った後ですが、無事、私の削除済みフォルダ内の完全に削除できなかった写真達が、綺麗に無くなっていました。

今回、初めてAmazonの有人のサポートを受けたわけですが、この経験からアメリカ発のIT企業とは思えない、とても丁寧な対応だとわかりました。プライムフォトに限らず、何か困ったら、今後も問い合わせて見たいと感じました。

Return Top