アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

プログラミング

Android Studioでオリジナル・ホームアプリを作るのに役立った動画

Android Studioでオリジナル・ホームアプリを作るのに役立った動画

今回は、Android Studioを利用して、ホームアプリ(ランチャーアプリ)を開発したい人に伝えたいお役立ち情報です。

この記事を書いている2016年9月現在ですが、どうもAndroidのホームアプリの開発方法を解説した新しい情報が少ないんですね。例えば、日本語で「android ホームアプリ 開発」と検索して出てくる記事は、数年前の情報がほとんどなっています。

また、英語の情報源として、「android custom launcher development」と検索した場合も、ちょっと古い情報が多いんですね。

私は、英語の情報源で出てくるチュートリアル記事をいくつか試してみたのですが、Android Studioのバージョン違い、もしくは、開発環境の違いからか、うまく行きませんでした。

そのような中で、この記事を書いている現在、最新のAndroid Studioで動作するサンプルの作り方を解説する動画がありましたので、ご紹介します。

開発環境

はじめに、私が動作確認した開発環境をご紹介すると、次の通りです。

  • Mac OS: OS X El Capitan(バージョン10.11.6)
  • Android Studio: Version 2.1.3
  • Java: version “1.8.0_77”
  • JDK: 1.8.0_77, x86_64: “Java SE 8”

現在最新のAndroid Studioで動作するホームアプリの開発方法の紹介動画

では、本題の動画をご紹介しますと、次の動画です。

How to create Custom Launcher app in android

この動画で使われているAndroid Studioは、現バージョン(2.1.3)より古く、一部の画面が異なっています。ですが、基本は変わっていません。

事実、私が、この動画と同じ手順で、最新のAndroid Studioを使い、ホームアプリを開発したところ、少なくともシミュレーター上では、ホームアプリとして動作しました。

ただ、この動画ですが、操作もタイピングも凄く早いんですね。なので、動画を止めながらやらないとついて行けません。可能であれば、別のディスプレイでこの動画を見ながら、チュートリアルを試しすのがおすすめです。

Return Top