アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

ビジネス

これから東京で初めて起業する人が知っておくと良いこと

これから東京で初めて起業する人が知っておくと良いこと

今回は、これから東京で初めて起業する人にお伝えしたいお役立ち情報です。

私は、現在は2つ目の会社を経営しています。で、1つ目の会社の時は、よく九段の東京法務局を利用していたんですね。

例えば、銀行の口座を作るために、登記簿や印鑑証明を取得する時などに、東京法務局を利用していたわけです。

で、私が東京法務局をよく利用していた理由ですが、その当時「東京には、東京法務局の他に、出張所がある」という事実を知らなかったからです。なので、登記簿や印鑑証明を取るためには、「必ず東京法務局を訪れる必要がある」と思い込んでいたのですね。

出張所の方が便利な立地なことがある

で、東京法務局ですが、最寄りとなる九段下の駅から、ちょっと歩くことになるんですね。なので、私は、東京法務局に用事がある度に、不便さを感じていました。

一方で、東京都内には、「法務局の出張所」というものがあるんですね。例えば、江戸川出張所、北出張所、品川出張所、渋谷出張所、城南出張所・・・などなど、本当にたくさんの出張所があります。

ちなみに、そのリストは、東京法務局の公式サイトで確認できます。

東京法務局の公式サイトで都内の出張所のリストを見る

で、例えば、私にとっては、麻布十番駅近くにある、港出張所が一番便利な立地にあります。で、この出張所は麻布十番駅の出口からも徒歩ですぐなんですね。

なので、九段の東京法務局に行くのと比べ、アクセスの良さが全然違うわけです。

これから東京で起業する人のうち、私のように「東京法務局しかない」と思い込んでいる人は、最寄りの法務局の出張所の存在を知り、そこを有効活用するのがオススメですね。

Return Top