アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

石垣島のノウハウ

石垣空港に到着時「やっておけばよかった」と後悔したこと

石垣空港に到着時「やっておけばよかった」と後悔したこと

今回は、石垣島旅行が初めての人にお伝えしたいお役立ち情報です。

私は、2016年3月初旬に石垣島旅行をしたのですが、旅行中、「石垣空港に到着したらまずやっておけばよかった」と後悔したことがありました。

空港で売っているお土産の値段を調べる

その後悔したことですが、「空港で売っているお土産の値段を調べておけばよかった」ということです。

というのも、旅行中に、「お土産を買おうかな?」と思った際に、「これ空港でも売ってそうだよな・・・、売っているとしていくらかな」ということが気になったからです。

私がそのように気になったお土産としては、例えば「海ぶどうのパック詰め」がありました。海ぶどうですが、自分が帰るギリギリ直前に買いたいと考えていました。その方が鮮度が良いものを持ち帰えれると考えたからです。

なので、「帰りの空港で買うのがベストだろう」と考えつつも、「空港で買ったら高くつくんじゃないか・・・」と悩むことになったんですね。

この時、初めから空港で売っている海ぶどうの値段を知っていたら、このように悩むことがなかったわけです。

ちなみに、私が訪れた時は、石垣空港では、1パック700円で海ぶどうが売られていました。で、市街地では500円で売られていたので、やはり市街地で買ったほうがお得でした。

私は、ギリギリまで悩んだ結果、空港で海ぶどうを買ったので、ちょっと高くつくことになりましたね。ちなみに、この時に知った豆知識として、海ぶどうは、「冷蔵庫で冷やしてはならない」ことがありました。

ミルミル本舗石垣空港店のジェラートの種類のチェック

石垣で人気の手作りジェラート・ショップとして、ミルミル本舗という店があります。で、本店は、石垣島の市街地からもちょっと距離のある、島の西側にあります。

一方で、ミルミル本舗には、石垣空港店があるんですね。その場所も、到着したロビー内のフードコート内にあります。なので、着いてすぐ食べようと思えば、この人気のジェラートを食べられるんですね。

で、私は、この石垣島旅行では、ミルミル本舗の本店と空港店のどちらも利用しました。その結果わかったのが、売っているジェラートの味の種類が違うということです。

私の印象では、空港店の方が種類が豊富な印象でした。ただ、もしかすると本店のみでしか食べられない味もあったのかもしれません。

この違いをはっきり知るために、「空港店で売っている味をチェックしておけばよかった」と、本店を訪れた時に感じることになったんですね。

空港のATMでお金を引き出しておく

最後に、石垣空港ですが、その玄関近くにイオンと沖縄銀行のATMがあるんですね。で、私は、「このATMでお金を引き出しておけばよかった」と、思うことになりました。

というのも、もともと私は、「石垣島の市街地に行けばすぐにATMは見つかるだろう」と考えていたんですね。ですが、実際には、初めての旅行先だったため、ATMがどこにあるのかすぐにわからなかったわけです。

実際には、マックスバリューやCOCOというコンビニにATMがあり、市街地でもお金は引き出しやすかったのですが、それがわかるまでは、不安を感じました。

空港のATMは、便利な場所にあるので、引き出す必要があるなら、空港で済ませておくのが楽でした。

Return Top