アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

石垣島のレンタカー

石垣島の離島ターミナルに初めて駐車する人が知っておきたいこと

石垣島の離島ターミナルに初めて駐車する人が知っておきたいこと

今回は、石垣島旅行で、初めてレンタカーを借りる予定の人にお伝えしたいお役立ち情報です。

石垣島でレンタカーを借りる人は、おそらく離島ターミナルの駐車場に駐車する予定の人も多いですよね。というのも、石垣島から離島観光する際に、一番便利な駐車場が、離島ターミナルの駐車場だからです。

で、私は、初めて離島ターミナルの駐車場を利用した時、戸惑ったことがあったんですね。

第1駐車場と第2駐車場があり、入り口が違う

その戸惑ったことですが、離島ターミナルの駐車場には、「第1駐車場と第2駐車場があり、入り口が違う」ということです。

で、初めての時は、その事実を知らずに、第2駐車場に駐めることになりました。

第2駐車場ですが、第1駐車場と比べると、離島ターミナルの玄関からちょっとだけ離れた場所にあるんですね。なので、第1駐車場に空きがあるなら、第1駐車場に駐めた方が、玄関まで近く便利なんですね。

第2駐車場に駐めてしまった理由

で、私が、初めて離島ターミナルの駐車場を訪れた際に、第2駐車場に駐めてしまったのには理由があるんですね。

その理由ですが、「市街地側から離島ターミナル方向に向かう場合、第2駐車場の入り口が手前にある」という理由です。

その第2駐車場の入り口ですが、次のGoogleストリートビューから、様子を見ることができます。

Googleストリートビューで離島ターミナルの第2駐車場の入り口を見る

ストリートビューで見るとわかるのですが、まず手前の左手に見えるのが、第2駐車場の入り口です。で、その奥の方に見えているのが、第1駐車場の入り口です。

つまり、市街地側からアクセスすると、手前にある第2駐車場の入り口から入りたくなってしまうんですね。

一方で、第2駐車場と第1駐車場は、場内で車で行き来できないんですね。なので、第1駐車場に駐めたければ、最初から、第1駐車場の入り口から入る必要があります。

そのためには、手前にある第2駐車場の入り口を素通りする必要があるわけです。

ですが。初めてだと、手前の第2駐車場の入り口で曲がりたくなってしまうんですね。第1駐車場と第2駐車場の違いがあることを知りませんし、場内で行き来できないことも知らないからです。

というわけで。石垣島の離島ターミナルの駐車場に初めて車で行く人は、この第1駐車場と第2駐車場の違いについて知っておくと良いですね。

Return Top