アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

石垣島の飲食店

石垣島の白保食堂に初めて行く人が知っておくと良いこと

石垣島の白保食堂に初めて行く人が知っておくと良いこと

今回は、石垣島旅行中に、白保にある「白保食堂」を利用しようと考えている人にお伝えしたいお役立ち情報です。

駐車スペースが少ない

で、白保食堂ですが、「白保の民宿に泊まります」という人以外は、車でアクセスすることになります。石垣島の市街地からは、ちょっと離れた場所にあるためです。

一方で、白保食堂ですが、店の前にある駐車スペースが少ないんですね。本当にギリギリに詰めて停めて4台が限界といった感じです。

そのため、お昼時などの混雑した時に車で訪れると、すでに満車となってしまい、自分の駐車場所がなく困ることになります。加えて、店の前に路駐して、駐車場が空くのを待てるような環境ではないんですね。

なので、すんなり駐車したければ、開店時間に合わせて訪れるなど、早めに訪れるのがオススメです。

ちなみに、店の駐車場所に面する、細い道ですが、奥まで進むと車が切り返せるくらいの広いスペースがあります。なので、無理にバックでお店前の駐車場所に駐めなくても大丈夫です。

料理のボリュームが凄い

次に、白保食堂ですが、その料理のボリュームがものすごいです。女性であれば、二人で1料理を食べても満足できるくらいの量です。

それでも、注文時に「大」と「小」から、その量を選べる八重山そばは、まだ良いです。自分でその量を選択できるからです。

一方で問題となるのは、ボリュームを選べない定食なんですね。

例えば、男女のカップルでこの店を訪れたとして。この店の定食を2つ頼んでしまうと、相当大食いの人でない限り、食べ残すことになります。

ので、白保食堂の料理を注文するときは、このボリュームの凄さを踏まえた上で、料理を選ぶのがオススメです。例えば、男女のカップルであれば、「定食1つ、八重山そばの小1つ」と言った感じですね。

Return Top