アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

石垣島の飲食店

石垣島の「あさひ食堂」に初めて行く人が知っておくと良いこと

石垣島の「あさひ食堂」に初めて行く人が知っておくと良いこと

今回は、初めての石垣島旅行中に行く飲食店を探している人にお伝えしたいお役立ち情報です。

石垣島の市街地の近くに、「あさひ食堂」という、地元向けの定食屋があります。で、地元向けですが、石垣島への観光客でも利用出来る店でもあります。

「あさひ食堂」の魅力ですが、家庭的な落ち着いた味付けの料理をリーズナブルな価格で、ボリュームたっぷり楽しめるところにあります。また、店内には、座敷席もあり、小さい子連れ家族でも利用しやすい良さもあります。

で、今回は。以上を知ってこの「あさひ食堂で食べてみたい!」と、思った方へお伝えしたいお役立ち情報をご紹介したいわけです。

市街地から歩けるし、駐車場もある

まず、「あさひ食堂」ですが、石垣島の市街地から徒歩でアクセスすることができます。初石垣島の方は、ご存知ないと思うですが、石垣島の市街地には、「730交差点」という有名な交差点があります。

この交差点から「あさひ食堂」まで、徒歩でアクセスできます。なので、市街地周辺のホテルに宿泊した場合、「あさひ食堂」は利用しやすい立地となります。

加えて。「あさひ食堂」には、5、6台くらい駐められる駐車場があるんですね。なので、市街地郊外のホテルに宿泊している場合でも、レンタカーがあればアクセスしやすいです。

ただ、その駐車場の入り口が狭く、駐車場自体もそれほど広くありません。なので、車で行く場合は、満車で車を駐められない可能性も考慮しておいたほうが良いです。

ちなみに、「あさひ食堂」の駐車場が満車だった場合は、有料となりますが、蔵元駐車場を利用すれば、「あさひ食堂」までは近いです。

刺身が意外に美味しい

私は、4泊5日の旅程のうち、2晩の夕食を「あさひ食堂」で食べました。で、初回は、八重山焼きそばや、ふーチャンプルの定食を妻と子供の3人で分けて食べたんですね。

で、二回目に訪れた時ですが、今度は趣向を変えて、八重山そば、肉だんご定食(お刺身付き)を注文し、3人で食べました。

この時に発見だったのが、肉だんご定食についてきた、刺身の美味しさです。店の雰囲気から、あまり刺身に期待していなかったのですが、これが良い意味で裏切られました。期待以上に美味しかったからです

「あさひ食堂」ですが、家庭料理に加えて、このような刺身の美味しさも楽しめる点が、魅力と言えます。

持ち帰りでも買える

ほか、「あさひ食堂」ですが、持ち帰りで料理を買うこともできます。なので、店内で食べるより、「ホテルの部屋で気を使わずゆっくり食べたい」のような時にでも、利用できます。

ただ、私は実際に持ち帰りで料理を買わず、訪れた2回とも店内で食べています。そのため、すべての料理が持ち帰りで買えるのかどうかはわかりません。

一方で、訪れた2回とも、私が食事をしている最中に、持ち帰りで料理を買って帰るお客さんがいたことを確認しています。そのお客さんが、具体的にどの料理をしたかまでは、わかりません。

ですが、おそらく定食のような料理でも持ち帰りで、買えるような印象でした。

なので。「市街地郊外のリゾートホテルに滞在し、かといってホテルのレストランの料理にも飽きた」のような時には、「あさひ食堂」で、持ち帰り料理を買って部屋で食べるという楽しみ方もできますよ。

Return Top