アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

暮らし

Game of ThronesのオープニングはCGか、実物のミニチュアか?

Game of ThronesのオープニングはCGか、実物のミニチュアか?

この記事を書いている現在、海外ドラマ「Game of Thrones」のシーズン6の、日米同時放送が始まり話題になっています。

で、このGame of Thronesのオープニングの動画ですが、とてもかっこいいですよね。

この動画がCGなのか、実際に作ったミニチュアを撮影したものなのか、気になりませんか?

Game of Thronesのオープニングのメイキング動画

その結論ですが、Game of Thronesのオープニングのメイキング動画で紹介されていました。次の動画です。

上の動画をご覧いただくとわかる通り、Game of Thronesのオープニングは、実際に作った物理的に存在するミニチュアではなく、CGで作った動画ということがわかります。

ただ、その作り込み方が半端ではないことも、メイキング動画を見るとわかりますね。例えば、実際の動画では、目に触れないよう場所の歯車まで、ちゃんとコンピューター上のモデルで作り込んであることがわかります。

使っているソフトが気になる

で。私は、この動画がCGであることがわかった後に、次に気になったのは、「この動画をどのようなソフトを使って作っているか?」という点です。

上のメイキング動画では、この動画を作っているコンピューターのスクリーンがチラチラと写っているのですが、それが何のソフトまでかはわからないんですね。

しかも、実際には、3Dモデルを作るソフト、テクスチャを作るソフト、動画を編集するソフトなど複数使っているはずですよね。

特に、歯車を回して、街が出来上がるアニメーションを、どのようなソフトで実現しているかが気になります。もしかすると、物理演算ができるUnityのようなゲームエンジンを使っているのでしょうか。

気になりますね。

2016年4月30日追記:
次のサイトに、Game of Thronesのオープニングを作るために使っているソフトが紹介されていました。

What software was used to create the intro for Game of Thrones (TV series)?

上のリンク先のページから引用すると、そのソフトは次の通りでした。

    Autodesk Maya
V-Ray for 3ds Max
Mental ray
Adobe After Effects
NUKE & NUKEX | 3D VFX Compositing Software
Smoke | Professional Video Editing Software for Mac | Autodesk
Flame and Flame Premium
Rush – Network Render Queue

Return Top