アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

石垣島の宿泊施設

石垣島旅行の初日の宿に「石垣島ホテルククル」を選んだ理由

石垣島旅行の初日の宿に「石垣島ホテルククル」を選んだ理由

今回は、初めて石垣島旅行を計画している人へのお役立ち情報として、私が石垣島旅行の初日の宿に「石垣島ホテルククル」を選んだ理由をご紹介します。

私は、2016年3月初旬に、妻とほぼ2歳児と計3人で4泊5日の石垣島旅行をしました。で、初日の宿として、「石垣島ホテルククル」に宿泊したんですね。

もともと初日に竹富島観光をする予定だったから

初日の宿として、石垣島ホテルククルを選んだ理由ですが、もともと初日に竹富島観光をする予定だったからです。

この旅行の際に、私は羽田空港を朝一に出発し、石垣島に直行する便を選んでいたんですね。で、この便が石垣島に到着するのが午前10時過ぎの予定となりました。

そして、石垣島から、竹富島まではフェリーで10分ちょっとの距離とのことだったので、「初日に竹富島観光ができそう」と考えたんですね。で、竹富島観光を終えた後、石垣島に戻ってきて宿泊しやすい宿を探したんですね。

つまり、石垣島の離島ターミナルから近いホテルを探し、立地の良い石垣島ホテルククルを選びました。

ただ、実際には、私は初日に竹富島観光をしませんでした。行きのフライト時間が長く、思ったより疲れてしまい、それ以上移動するのが面倒になったからです。

結果として、2日目に竹富島観光をしました。そして、2日目に竹富島に観光する目的でも、石垣島ホテルククルに宿泊できたことは便利でした。離島ターミナルまで徒歩数分の立地だったからです。

実際に泊まってみて感じたこと

では、私がこの石垣島ホテルククルに実際に泊まってみて感じたことをご紹介しますと。

まず、上述の通り、離島への観光を考えていた場合、このホテルの立地はとても便利です。加えて、石垣島の市街地へも近くそれも便利でした。

次に、部屋ですが、私はAツインルームというタイプの部屋に宿泊しました。この建物の最上階となる5階の部屋でしたが、窓からの眺望は、石垣島の街並みが見えるシティービューでした。

この眺めは、それほど良い景色ではありませんでした。次の写真通りです。
25454349090_2cf088769f_z部屋の室内は、リニューアルしていて清潔感がありました。ただ、ビジネスホテルような感じで、少なくとも高級感はありませんでした。また天井の雰囲気から、学校っぽいというか、病院っぽいというか、どことなくそのような無機質な印象を持ちました。

朝食は悪くなかった

で、このホテルには、朝食付きのプランで宿泊しました。朝食は、1Fのロビーの奥にあるスペースでビュッフェスタイルの朝食となりました。

私は、パンを主食に、ソーセージ、スクランブルエッグ、サラダなどを食べましたが、悪くなかったです。

実際に食べる前に想像していたより、しっかりした料理を食べることができました。ただ、私の感覚では、ちょっとおかずの塩加減が全般的に濃い目にも感じました。

ほか、朝食のビュッフェの並びに、ティーバッグが置いてありました。それを部屋に持ち帰ってもOKだったのが良かったですね。部屋でゆっくりお茶を飲むことができたからです。

最寄りの駐車場が狭くて駐車が大変だった

私は、この石垣島旅行では、5日間レンタカーを借りっぱなしにしました。つまり、到着した石垣空港からレンタカーを利用していたんですね。なので、このホテルの駐車場を利用することになったのですが、その駐車が大変でした。

どのように大変だったかというと。まず、このホテルの駐車場は、ホテルからは広めの道路を挟んだ向かいの空き地のような場所にあるんですね。その様子は、次のGoogleストリートビューから見られます。

Googleストリートビューで石垣島ホテルククルの駐車場を見る

で、ホテルの公式ホームページの案内によると、上で見えている歩道を突っ切って右折で入るように案内されているんですね。ところが、実際に私が試した時は、そのように駐車するのが難しかったんですね。

というのも、初めてだったので、この歩道を斜めに横切るような感じで駐車場に入って良いのかわからなかったからです。また、右折で入ろうとするタイミングで、対向車線に車があり、それも難しい理由となりました。

結局ですが、私は次のような回り道をして、ククルの駐車場に駐めることになりました。

Googleマップで回り道のルートを見る

ただ、この回り道も、道が狭くて大変だったんですね。途中、曲がるのに切り返しが必要になる場所もありました。

この時借りていた車は、マツダのアクセラのセダンだったのですが、それも駐めるのに苦労した理由です。もしコンパクトカーを利用していたら、これほど苦労することにならなかったはずです。

ちなみに、ホテルの公式ホームページの案内には、最寄りの駐車場のほか、バスターミナルの駐車場も利用できるそうです。私は、そこを実際に利用したわけではないのですが、少なくとも、ホテル最寄りの駐車場よりは広そうな印象です。

Googleストリートビューでバスターミナル駐車場の入り口を見る

なので、サイズが大きめの車を借りる人は、そちらを利用した方が良さそうですね。

無料で自転車や傘のレンタルがある

最後に、私は利用しなかったのですが、このホテルには、無料で自転車や傘のレンタルがある点が良いですね。

石垣島市街地ですが、徒歩でもそれなりに観光ができます。ですが、自転車があれば、もっと広い範囲に楽に移動でき便利です。ちなみに私が利用しなかったのは、このレンタルサイクルには、子供用の席がなかったからです。

傘の無料レンタルも助かりますね。いちいち、雨具を用意すると、荷物が増えて邪魔になるからです。

石垣島は、時期によっては急にシャワーのような雨が降ることがあるんですね。傘をレンタルできると、そのような雨に備えて自分で傘を用意しなくてすみ助かります。

Return Top