アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

石垣島のレンタカー

タイムズカーレンタル石垣空港店を利用して発見だったこと

タイムズカーレンタル石垣空港店を利用して発見だったこと

今回は、石垣島旅行のレンタカー会社として、初めてタイムズカーレンタル石垣空港店を利用する人に伝えたいお役立ち情報をご紹介します。

傘を無料で貸してくれる

私は3月に石垣島を訪れました。で、私が訪れた時は、たまたま良い天気が続いたのですが、例年だと、天気が安定しない時期なんですね。

で、石垣島に暮らしている人の話によると、シャワーのように急な雨が降ったりする時期とのことでした。なので、この旅行にあたり、私は「念のため傘を持って行こうかな?」とも考えていました。

結局荷物になるのでやめたのですが、やめて正解でした。というのも、タイムズカーレンタル石垣空港店で、無料で傘を貸してくれたからです。

私の滞在中は、結局その傘の出番はほぼなかったのですが、自分の荷物を増やさずに、いざという時の備えができてよかったです。

ETC車載器が付いている理由

このタイムズの石垣空港店で、私に割り当てられた車は、マツダのアクセラだったんですね。そして、その車内にETC車載器がついていたんですね。

で、石垣島ですが、現在のところ島内には、有料の高速道路がありません。つまり、ETCを利用する機会が全くないんですね。それにもかかわらず、ETC車載器がついていたわけです。

なので、お店のスタッフに、「なんでETCがついているんですか?」と尋ねてみたわけです。

その回答ですが、「沖縄本島でもこの車を使うことがあるからです」とのことだったんですね。つまり、タイムズでは海を隔てた沖縄県内の他の島と、車を共有しているわけですね。

で、時期によって、「この時期は石垣島が人気だから、沖縄本島から◯◯台移動しよう」という調整をしているそうです。

つまりETCの使える有料道路がある沖縄本島で、レンタカーを利用する場合に備えて、石垣島の車でもETC車載器がついていたわけです。

空港からレンタカー業者の営業所が近い

タイムズの石垣空港店を利用して、「沖縄本島に比べて、空港から営業所が近いな」と感じることになりました。その時間ですが、車で5分かかるか、かからないかくらいの距離なんですね。

なので、帰る時も、このレンタカー会社の営業所についてしまえば、石垣空港に着いたも同然でした。つまり、それだけ、時間の配分が読みやすくて嬉しかったわけです。

で、なぜ私が、この点を嬉しく感じるかというと、以前、沖縄本土のレンタカー会社を利用した時に、不便を感じたことがあったからです。

具体的には、那覇空港から、そのレンタカー会社の営業所までのシャトルバスでの移動に、30分以上の時間がかかるレンタカー会社を利用したことがあったんですね。つまり、帰りの時は、その空港までの移動時間を踏まえた上でレンタカーを返す必要があったわけです。それが不便に感じたんですね。

すでに述べた通り、タイムズの石垣空港店から、石垣空港までは車で5分かかるかどうかの近距離です。なので、「レンタカーを返す=空港に到着」という便利さを感じたんですね。

Return Top