アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

石垣島のレンタカー

石垣島のレンタカーが初めての人が注意するべきこと

石垣島のレンタカーが初めての人が注意するべきこと

今回は、石垣島旅行に向けて初めてレンタカーを借りる人に伝えたい注意点をご紹介します。

タイムズカーレンタル石垣空港店のスタッフからのアドバイス

私は、石垣島旅行のレンタカーをタイムズカーレンタル石垣空港店で借りました。で、その時に、この店のスタッフに、「石垣島の運転が初めてなんですけど、気をつけることはありますか?」と尋ねてみました。

その回答ですが、「常識的なことですが、次の3点に気をつけた方がいいですよ」とアドバイスを貰いました。

  1. スピードの出し過ぎ(特に農道で)
  2. 一時不停止
  3. 飲酒運転

で、実際に石垣島をレンタカーで運転してみた結果ですが、特に「スピードの出し過ぎには注意が必要」とアドバイスをもらった理由がわかりました。

というのも、石垣島の市街地周辺は、制限速度が40kmの道路が多かったからです。で、実際に走っている車も、無理に飛ばさずにゆっくり走っているんですね。なので、制限速度が60kmの道路の感覚で運転していると、すぐにスピードの出し過ぎになります。

また、特に農道でスピードの出し過ぎに注意が必要なこともよくわかりました。というのも、石垣島の市街地を離れた農道は、道が空いているんですね。なので、ついついスピードを出したくなるわけです。

実際のところ、私が経験した範囲では、そのような農道で警察がネズミ捕りをしているのを見かけませんでした。ですが、していないとも限りません。ので、農道で自分しか走っていない状況だとしても、無理に飛ばさないのがオススメです。

スマホをカーナビ代わりにするために車載ホルダーが必須

私が石垣島でレンタカーを実際に運転してみて、「これ、準備しておけばよかったな〜」と後悔したのが、スマホの車載ホルダーです。

なぜ後悔したかというと、車に備え付けのカーナビの地図が古かったからです。で、川平湾のように石垣島に昔からある観光スポットであれば、多少地図が古くても問題ありません。

ですが、ミルミル本舗の本店のように、新しい住所にできたスポットもあります。このような場所は、そもそも住所からして古いカーナビからは検索できませんでした。なので、カーナビの地図よりも、スマホを地図を利用する機会が多かったんですね。

で、車載ホルダーがあれば、スマホをドライバーの見やすい位置に固定できるので便利です。私は、それを準備していなかったために、いちいち、嫁さんにスマホの地図を見てもらう必要があり、面倒でした。

昨今、スマホをカーナビ代わりにする人は、少なくないでしょうから、石垣島でレンタカーを借りる人の必携のグッズが、スマホの車載ホルダーと言えますね。

バックモニターがなくても大丈夫ですか?

また私は、普段運転している車には、バックモニターがあります。で、借りたレンタカーには、それがないためにちょっと焦ることがありました。というのも、石垣島の市街地で駐車する時、狭い駐車場を利用する機会があったからです。

具体的には、石垣島ホテル ククルの駐車場なのですが、ここの駐車場はあまり広くありませんでした。なので、ギリギリまでバックで車を寄せて停めようとした時に、バックモニターがないために、苦労しました。

で、この駐車場でバックモニターなしでの駐車後、車を降りて驚くことになりました。あと、数センチほどで、後ろの壁にぶつけるくらいの距離感だったからです。

ほか、あさひ食堂という定食屋が石垣島市街の近くにあるのですが、この店の駐車場もあまり広くありませんでした。なので、この店の駐車場にバックモニターなしで駐車するのに苦労することになりました。

これらの経験から、「自分がいかにバックモニターに頼っているか」がわかる体験ともなりました。普段、バックモニターを使っている人は、石垣島の狭い場所でバックで駐車する時に気をつけたほうが良いです。

ガソリン代はどこで入れてもおそらく同じ

最後に。レンタカーですが、基本、返す時に満タンにして返すことになりますよね。私が実際に借りたタイムズでも、「満タンにして返してください」と言われました。

で。私は、実際に石垣島を運転しているなかで、様々な店のガソリンスタンドの価格を確かめてみたんですね。その結果ですが、石垣島市街地周辺のガソリンの価格は、どこも同じ価格でした。

中には、「島内で最安値の店です」とのぼり旗を出している店もあったのですが、その店の価格も変わりませんでした。

そして。さらに興味深かったのは、空港近くのガソリンスタンドの料金も、ほかと変わらないことでした。

常識的に考えると、空港近くのガソリンスタンドは、ちょっと高くなっててもおかしくないですよね。立地が良いので、多少高くても利用する客が見込めるからです。

ところが、少なくとも私が訪れた時は、石垣空港のレンタカーの営業所最寄りのガソリンスタンドの価格と、石垣島市街地周辺のガソリンスタンドの価格が、一緒だったんですね。

つまり、石垣島では、無理に安いガソリンスタンドを探す必要がないことがわかりました。結果として、私の場合は、レンタカーを返す直前に、石垣空港最寄りのENEOSでガソリンを入れるのが一番お得な料金となりました。私がENEOSのクレジットカード会員だったので、割引料金で入られたからです。

Return Top