アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

石垣島のレンタカー

石垣島旅行にレンタカーが必要かどうか、何日借りるべきか

石垣島旅行にレンタカーが必要かどうか、何日借りるべきか

今回は、初めての石垣島旅行に向けて、レンタカーを借りるべきか悩んでいる人へお伝えしたいお役立ち情報です。

私の実体験としては、4泊5日の石垣島旅行において、5日間丸々レンタカーを借りることにしました。で、丸々借りることにして、これはこれで便利だったのですが、一方で「必要な日にだけ借りても何とかなったな」と思うことにもなりました。

このあたりの事情を踏まえて、これから石垣島旅行に向けて、「そもそもレンタカーを借りるべき?」と悩んでいる人に、そのポイントをお伝えしたいわけです。

石垣島を中心に見るか、離島を中心に見るか

まず、石垣島旅行において、レンタカーを借りるべきかのポイントは、「石垣島を中心に見るか、離島を中心に見るか」という点です。

で、離島を中心に見る場合は、少なくとも石垣島でレンタカーを借りる必要はありません。空港からは、路線バスでもタクシーでも簡単に石垣島のフェリーターミナルへ移動できるからです。

一方、石垣島旅行が初めてで石垣島中心に観光したい場合は、レンタカーがあると良いですね。例えば、レンタカーがあると、「石垣島周遊ドライブ」ができるほか、石垣島市街地周辺の観光スポットに行くのにも便利です。

例えば、石垣市街地のちょっと北側には、バンナ公園というものすごく大きな公園があるのですが、車があると便利にアクセスできます。ちなみに、この公園の子供広場には、無料で利用出来る巨大滑り台があり、子供と行くと本当に楽しめます。

レンタカーがあると、バンナ公園に限らず、そのようなスポットへも気軽にアクセスできる便利さがあります。

借りる場合は、何日借りるべきか

で。「石垣島中心に観光するので、レンタカーを借りよう!」と考えた時、今度は、次のように悩むことになります。

「旅行中ずっと借りるべき?それとも必要な日にだけ借りるべき?」

で、私は、石垣島旅行を計画する段階では、実は、「必要な日にだけ借りよう」と考えていました。そのほうが、レンタカー代を安く済ませられるからです。

ですが。JAL便利用での割引でタイムズのレンタカー代をみたところ、5日間で約18,000円と安く済むことがわかったんですね。なので、結局は、5日間全部借りることにしました。

石垣島旅行中、ずっとレンタカーがあるのは、これはこれで便利でした。例えば、私は初日を石垣島市街地のホテルに泊まり、残りの3泊を市街地から車で10分くらいのANAのホテルに泊まったんですね。

で、ANAのホテルからは、食事のために何度か市街地に行くことになりました。小さい子供と気軽に食事ができる飲食店を利用したかったからです。

なので、いつでも車が使える状況がありがたかったわけです。また、ANAのホテルの近く、と言っても徒歩だとちょっと歩く距離には、マックスバリューがあるんですね。そのマックスバリューで、必要なものを買うのにも、車があると便利でした。

車がなくても何とかなる

一方で。実際に石垣島を訪れてみて、「車がなくても何とかなるんだな」とも分かりました。

例えば、泊まっていたANAのホテルからは、市街地へも空港へも、タクシーや路線バスで移動できました。なので、石垣島市街地近辺での移動は、レンタカーがなくても何とかなるんですね。

また、ANAのホテルから食事のために、レンタカーで石垣島を訪れた場合、2つデメリットがあるんですね。1つは、有料の駐車場を探す必要があること。もう1つは、ドライバーがお酒を飲めなくなることです。

石垣島市街地の駐車料金は、高くはないのですが、それでも有料の駐車場を利用する必要があったんですね。

お酒に関しては、私の家族では、妻がペーパードライバーで運転できないため、私がお酒を飲むと困ることになったんですね。もしかすると、運転代行サービスが石垣島にもあったのかもしれませんが、代行を使うくらいなら最初からタクシーを使うわけです。

このような事情から、「石垣島周遊ドライブをする日だけレンタカーを借りることにしても良かったな」とも、思うことになりました。

ちなみに。石垣島は、1日の間に周遊ドライブができる大きさと紹介されがちです。6時間くらいで回れるからです。

ですが、小さい子連れの場合は、1日で回れない可能性があります。途中で休憩を挟むことになるからです。なので、小さい子連れの場合は、「2日に分けて周遊ドライブすることになるかも」と言う前提で、2日間はレンタカーを借りるのがオススメです。

Return Top