アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

石垣島のレンタカー

石垣島でのレンタカー会社にタイムズを選んだ理由

石垣島でのレンタカー会社にタイムズを選んだ理由

今回は、初めての石垣島旅行に向けて、レンタカーを借りる予定の人に伝えたいお役立ち情報です。

で、石垣島ではレンタカー業者が、大手から、地元の小さい業者までたくさんあります。その中で私は、タイムズでレンタカーを借りることにしました。

今回は、これから石垣島でのレンタカーを探している人へのご参考に、なぜ私が数ある石垣島のレンタカー業者の中から、タイムズを選んだのか、その理由をご紹介します。

大手の安心感がある上にレンタカー代が安かったから

それでは本題に入りまして。石垣島でのレンタカー会社にタイムズを選んだ理由ですが、大手の安心感がある上にレンタカー代が安かったからです。

具体的には、5日間借りっぱなしで、18,280円で済みました。うち1,000円はチャイルドシートの利用料です。

で、私はこの旅行でのレンタカー代として、「4万円くらいはかかるかな?」と、見込んでいました。というのも、チャイルドシートを載せるので、少なくとも普通のセダンサイズの車を借りたかったんですね。

これまでの経験から、そのサイズのグレードであれば、「1日、最低でも7〜8千円はかかるだろう」と考えていたわけです。なので、「仮に8千円として、5日間で4万円くらいかな?」と見込んでいたわけです。

実際、大手レンタカー会社のホームページで、希望する日程で石垣島のレンタカーを探してみると、その費用は、3月初旬のオフシーズンでも3万円を切ることがありませんでした。

また、石垣島でのレンタカーの借り方として、石垣島の地元のレンタカー会社を利用する方法もあります。ですが、事前に詳しい情報がわからなかったため、私は借りる対象から外すことにしました。

ほか、昨今は「格安レンタカー」というサービスを提供する業者があるんですね。そちらで同じ日程で探してみると、その費用は、2万円を切っていました。ただ、格安レンタカーの車両は、「ボロい車になる可能性がある」という口コミを読んでやめることにしました。

自分一人なら多少ボロくても気にしませんが、子供が一緒だったので、安心感が欲しかったんですね。

タイムズはJAL経由で予約すると安い

なので、石垣島旅行のレンタカーを借りるにあたり、「大手の安心感を得られ、かつ、安く借りる方法はないか」と、都合の良い考えで、探してみたんですね。

その結果、わかったのが、JALのホームページ経由で、タイムズのレンタカーを借りるとお得な料金で借りられることです。上でご紹介した通り、5日間借りて、チャイルドシート付きで18,280円とかなり安かったですね。加えて、タイムズは、日本全国的に有名な企業という点から、安心感を持ったわけです。

結果、この時はJALで石垣島に行く予定ですでに航空券を手配してい事もあり、JAL利用者の割引でタイムズを利用することにしました。

実際に利用してみた結果悪くなかった

ただ、実際に石垣島を訪れて、自分が乗る車を見るまで、「本当に大丈夫かな?」という不安も感じていました。JAL経由の割引料金とはいえ、大手の相場と比べとてもその代金がかなり安かったからです。

「割引の利用者にはボロボロの車が割り当てれたりしないよな・・・」と、このような不安を感じていたんですね。

で、実際に割り当てられた車ですが、マツダのアクセラでした。この記事のトップの写真が、実際に私が借りた、その車です。ご覧の通り外観上は、ボロさを感じることはありませんでした。

走行距離は、正確には覚えていませんが、5万キロは走っていないくらいでした。で、実際に運転してみた感じも、大きな問題はなく、旅行中快適に利用できました。

ただ、カーナビの地図データが古く、行きたい場所の住所を入れても出てこないことがありました。例えば、石垣島にはアイスクリームで有名なミルミル本舗という店があるのですが、この本店の住所です。

この店の住所をカーナビに入れても検索できませんし、地図上には道が存在しないことになり困ったんですね。

ですが。この問題は、スマホの地図を見ることで、カバーできました。なので、カーナビの地図が古いことは、大きな問題とはなりませんでした。

結果として、5日間のレンタカーとして、そこそこの大きさの車を18,280円で借りることができ満足しています。

Return Top