アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

東北

赤ちゃん連れで行けた遠野の観光場所3箇所

赤ちゃん連れで行けた遠野の観光場所3箇所

今回は、小さい子連れで、岩手県遠野市への旅行を検討している人に伝えたい情報です。

私は、上の子が1歳の時に9月の遠野ふるさと祭りの時期に、遠野を訪れたことがあります。また、この記事を書いている最近では、2018年8月中旬に、上の子が4歳で、下の子が5ヶ月の赤ちゃんを連れて遠野に旅行しました。

これらの経験を踏まえて、赤ちゃん連れで行けた遠野の観光場所を3箇所ご紹介します。ちなみに、交通手段として、自家用車で移動しています。つまり、その足として、車がある前提です。

遠野ふるさと村

遠野ふるさと村の田園風景
遠野ふるさと村の田園風景

赤ちゃん連れで行けた遠野の観光場所として、まずご紹介したいのは、遠野ふるさと村です。私は東京に暮らしておるのですが、この施設では、東京では見られない見事な田園風景が楽しめました。特に、電線が全くない昔のままの風景を見られ、タイムスリップしたかのような体験ができました。

この施設では、ちょっと進みにくいところもありましたが、私が訪れた9月の初秋の時期は、ベビーカーに子供を乗せて移動できました。その点でも、赤ちゃん連れで訪れやすい施設と感じました。ただし、雪が積もっている時期は、ベビーカーは辛そうだとも感じました。雪で道がぬかるみ、それにタイヤを取られそうだからです。

遠野市立博物館

遠野市立博物館前の案内板
遠野市立博物館前の案内板

次にご紹介したいのは、遠野市立博物館です。この博物館の公式サイトによると、この施設は、2010年に全面リニューアルしたそうで、私が赤ちゃん連れで訪れたのは、このリニューアル後の博物館です。

この施設では、映像、音声を使って、遠野の歴史や文化を、わかりやすく、そして楽しく学べるように工夫されていました。また、この施設もベビーカーで見学できたので、赤ちゃん連れにはありがたかったです。

ただ、車でこの施設を訪れる場合は、その駐車場の台数が限られる点には、気をつけた方が良いです。公式サイトには、駐車場利用時の注意点として、以下の記述があります。

駐車場
10台(無料)

※図書館の駐車場を兼ねるため、土日は混雑が予想されます。 満車の場合は、遠野市民センター駐車場またはとおの物語の館駐車場(いずれも有料)をご利用下さい。

私は運が良くたまたま自分が駐車しようとしたタイミングで、無料駐車場から1台車が発進して、その空いたところに駐められました。そうでなければ、有料駐車場を使うことになっていたはずです。

道の駅 遠野 風の丘

道の駅 遠野 風の丘のテラス席
道の駅 遠野 風の丘のテラス席

最後にご紹介したいのは、道の駅 遠野 風の丘です。この施設では、産直品の販売店、お土産ショップや食事ができる飲食店などが集まった施設です。

そのようなショップでお土産を買うのも良いですし、赤ちゃん連れとしては、この施設のテラス席で周りに気を使わず食事ができてよかったです。

以上、赤ちゃん連れで行けた遠野の観光場所3箇所ご紹介しました。遠野の観光スポットと言うと他にもたくさんあるのですが、以上でご紹介したのは、私が実際に赤ちゃん連れで行って楽しめたところです。

Return Top