アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

東北

4歳児・0歳児(5ヶ月)と遠野のB&B くら乃屋に宿泊した感想

4歳児・0歳児(5ヶ月)と遠野のB&B くら乃屋に宿泊した感想

今回は、赤ちゃん連れで岩手県遠野市を訪れるにあたり、その宿泊先を検討している人に伝えたい情報です。

私は、2018年8月中旬に、4歳児、0歳児(5ヶ月)、妻と私の4人で、岩手県遠野市を訪れました。私は、以前、上の子が赤ちゃんだった時にも、岩手県遠野市を訪れた経験があります。

その経験を踏まえて、今回2018年8月に遠野市松崎町にある宿泊施設、B&B くら乃屋に宿泊した感想をご紹介します。

宿泊の基本情報

まず今回、B&B くら乃屋に宿泊した時の基本情報からご紹介します。次の通りです。

  • 宿泊した時期: 2018年8月中旬
  • 宿泊者の構成: 大人2、子供1、赤ちゃん1
  • 宿泊数: 1泊
  • チェックインした時間: 16:50頃
  • 宿泊金額: 宿泊金額18,000円(税込:消費税¥1,332・サービス料無)
  • 部屋: 1室、和室8畳 (ご好意で12畳の部屋にアップグレード、詳細は後述)
  • 食事: 朝食のみ
  • アクセス方法: 車

私が遠野市を赤ちゃん連れで訪れたのは、これが二度目の経験です。前回は、宮守町の方にある民宿に泊まりそれはそれで良い体験だったのですが、遠野市の中心部までの距離を感じました。今回は、夕食を遠野市の中心部で食べる予定だったので、そこまでアクセスしやすいB&B くら乃屋を選びました。

今回、予約時点の部屋タイプは、和室8畳のものでした。一方、今回、「小さい子連れで、今晩はたまたま空いているから」という宿の方のご好意で、12畳の部屋にアップグレードしてもらいました。そのため、実際に宿泊したのは、和室12畳の部屋タイプとなりました。

お風呂場が専用で快適だった

というわけで、今回、B&B くら乃屋の1Fにある12畳の和室に宿泊することになりました。この部屋に宿泊できて嬉しかったのは、お風呂場が部屋専用となっていたことです。

なぜこの点を嬉しく感じたかというと、以前、宿泊した別の遠野市の民宿では、ほかの宿泊者とお風呂場が共同だったからです。なので、ほかの宿泊客と入るタイミングを伺いながらの利用となりました。

一方、B&B くら乃屋1Fの12畳の和室は、この部屋専用のお風呂場と洗面台がありました。なので、いつでも自由にお風呂場が使え快適でした。特に我が家の場合、4歳児と赤ちゃん、どちらも汗をかきやすくシャワーを気軽に使いたい事情がありました。

また、この宿には和室の部屋タイプしかありませんが、「赤ちゃん連れで布団で添い寝したい」と希望していたので、希望通り和室に宿泊できてよかったです。

設備が新しく清潔でよかった

遠野の宿 B&B くら乃屋の玄関
遠野の宿 B&B くら乃屋の玄関

先に部屋についてご紹介してしまいましたが、この宿は、設備が新しく清潔感がありました。

くら乃屋のFacebookページによると、開業2010年1月1日とのことで、この記事を書いている2018年現在は、8年目の施設です。

8年目ということですが、私がこの宿の中に入って感じた印象は、「新築のようだ」というものでした。それほど掃除が行き届いており清潔でした。

洗濯機が使えて嬉しかった

今回、4歳児と赤ちゃん連れという状況で、この施設の設備として嬉しかったのは、1回100円で洗濯機が使えたことでした。

小さい子連れの旅行だと想定外に服を汚して、事前に用意していた分では着替えが足りなくなることがあります。ので、一度着た服を洗濯して、旅行中に再利用できると助かりました。

B&B くら乃屋では、洗濯機のほか、それを干す器具も貸し出してくれて、干すことに困りませんでした。この点も良かったです。

朝食が美味しくてよかった

今回の宿泊では、その食事の条件としては、朝食のみ、つまり、1泊した翌日の朝食だけをつけていました。夕食は、遠野市の中心部で外食したからです。

次の写真が、実際に私が宿泊した時のその朝食の様子です。

遠野の宿 B&B くら乃屋の朝食
遠野の宿 B&B くら乃屋の朝食

写真の通り、非常にシンプルな朝食でしたが、味付けが私の好みに合い美味しかったです。ご飯3杯くらいお代わりしたくなる感じでした。

ただこの宿での食事に関して、赤ちゃん連れという観点で感じたのは、テーブル席というその食事場所の環境です。この時、最初は、5ヶ月の赤ちゃんを宿からお借りした子供用のハイチェアに不安定ながら座らせて食事をしようとしました。ですが、結局怖くなり、妻と私で交互に抱っこしながらの食事となりました。赤ちゃん連れの場合は、この食事場所について事前に考慮しておくと良いです。

以上、今回、4歳児と赤ちゃん連れで、遠野市のB&B くら乃屋の12畳和室に宿泊した感想をご紹介しました。風呂が専用で使え、洗濯機もあり、設備が清潔で、食事も美味しく、とても満足した宿泊体験となりました。

Return Top