アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

東北

秋保温泉「主婦の店さいち」まで車での初訪問にあたり戸惑ったこと

秋保温泉「主婦の店さいち」まで車での初訪問にあたり戸惑ったこと

今回は、仙台の秋保温泉を初めて訪れる人に伝えたい情報です。

私は、2018年8月中旬に、家族で秋保温泉に宿泊しました。その際に買ったお土産として、「主婦の店さいち」のおはぎがあります。次の写真のものです。

主婦の店さいちのおはぎ
主婦の店さいちのおはぎ、価格が安くてボリュームが多い、上品な甘さ

このおはぎは、「主婦の店さいち」というスーパーで販売している、このエリアで人気の名産品なのだそうです。

住所で検索するとカーナビやGoogleマップの案内する場所が違う

8月の旅行が、私にとって初めての秋保温泉でした。つまり、同エリアにある「主婦の店さいち」を訪れるのも初めての経験だったのですが、車でそこにアクセスにするにあたり、戸惑うことがありました。

例えば、そこまでのアクセスについてです。私は、食べログにあるこのスーパーの住所情報をもとに、その場所を訪れようとしました。具体的には次の住所です。

宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27

この住所は、実際にこのスーパーの正しい住所です。ところが、この住所でカーナビやGoogleマップで検索すると、案内されるのは、スーパーが実際にある場所ではないんですね。事実、次のリンクから、Googleマップでこの住所が間違って案内する地点を確認できます。

Googleマップで宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27の住所が示す場所を見る

実際には、このスーパーは、このGoogleマップが示す場所からもうちょっと東側にあります。

Googleマップで主婦の店さいちの場所を確認する

というわけで、このスーパーを車で初めて訪れる人は、「宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27」の住所で検索しても、正しい場所に案内されない可能性を事前に知っておくと良いです。

駐車場が混む場合がある

次に、このスーパーの駐車場ですが、混雑して駐車場の空き待ちになることがあります。次のリンクから、Googleストリートビューで、このスーパー前の駐車場の様子が見られます。

Googleストリートビューで「主婦の店さいち」前の駐車場の様子を見る

ご覧いただくとわかる通り、小さいスーパーなので駐車場もそれほど停められる台数がありません。結果、混雑すると駐車場の空き待ちになる可能性があります。

第二駐車場・第三駐車場がある

なので、繁忙期などで混雑が予想される場合、このスーパー前の駐車場(第一駐車場)に停めるのは最初から諦めて、ちょっと離れた第二駐車場や第三駐車場を利用するのも方法です。

ちなみに、スーパーまでの距離でいうと、第三駐車場の方が、第二駐車場よりも近いです。第一駐車場のすぐ隣が第三駐車場となっているからです。

Return Top