アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

東北

秋保リゾートホテル クレセントから森林スポーツ公園までは車でアクセスするべきか?

秋保リゾートホテル クレセントから森林スポーツ公園までは車でアクセスするべきか?

今回は、仙台の秋保温泉にある秋保リゾートホテル クレセントに初めて宿泊する人に伝えたい情報です。

私は、2018年8月中旬に、4歳児、0歳児(5ヶ月)、妻の4人でこのホテルに1泊しました。一晩泊まった翌日、チェックアウトする前に、このホテルの近くにある森林スポーツ公園まで、4歳児と一緒に遊びに行くことにしました。

その際に迷ったのが、この公園まで「徒歩で行けるのか?または車で行った方が良いのか?」ということでした。

Googleマップ上は徒歩10分となるが…

まず、ホテルクレセントから、森林スポーツ公園までの距離感について、次のGoogleマップで確認できます。

Googleマップで秋保リゾートホテル クレセントから森林スポーツ公園までの徒歩のルートを見る

その結果を見ると、時間にして徒歩10分、距離にして700メートルとなっています。私は、この結果から、最初は徒歩で森林公園までアクセスしようと考えていました。

「車の方いいですよ」とのアドバイス

ただ、4歳児と一緒に行くので、念のためこのホテルのフロントスタッフに、「森林スポーツ公園まで徒歩と車、どっちで行くのが良いですか?」とたずねてみました。

その結果は、「車の方がいいですよ」というアドバイスでした。その理由は、「行きがずっと登りとなり、小さい子連れだと大変だから」ということでした。

このアドバイスを受けて、私は、車で森林スポーツ公園まで移動しました。結果、それで正解だったと感じました。ホテルのスタッフのアドバイスの通り公園の入り口までが、そこそこ急かつそれなりに長い登り坂になっていたからです。

ご参考に、その登り坂の登り口の様子を、次のリンクからGoogleストリートビューで確認できます。

Googleストリートビューで秋保森林スポーツ公園まで続く登り坂の様子を見る

道が細く車の危険がある

また上のストリートビューでその様子を見るとわかるのですが、この登り坂は道が細く、歩道の幅も狭いです。なので、近くを車が走る危険があります。そのため、例えば、小さい子連れの場合は、なおさら徒歩でここを歩くのは避けた方が良いです。

一方、大人だけであれば、この区間の登り坂も歩けなくはありません。ただ、私だったら大人だけであっても、この区間は、車があれば車で移動します。これから公園内で十分歩くことが考えられるからです。そのため、無駄にこの公園までの移動で体力を使いたくないと感じました。

また、大人だけで森林スポーツ公園に向かうとすると、この公園内にある露天風呂が目当ての可能性が高いです。その風呂上がりにさくっとホテルまで帰れる便利さを考えると、やはり車でアクセスするのがオススメです。

Return Top