アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

沖縄本島

読谷村のゆんた市場から国際通りまで下道で実際にかかった時間

読谷村のゆんた市場から国際通りまで下道で実際にかかった時間

今回は、ホテル日航アリビラに宿泊する人のうち、レンタカーで那覇市の国際通りに向かうのが初めての人に伝えたい情報です。

私は、2017年11月の沖縄旅行で、アリビラに3泊しました。そして、このホテルをチェックアウトした最終日は、このホテルから車で那覇市の国際通りに向かうことになりました。

その途中、ゆんた市場に寄り、お土産を買ってから、国際通りに向いました。

この時、ゆんた市場から、国際通りまでの行き方として、大きく次の2通りが考えられました。

  • 沖縄自動車道を通るルート
  • 下道の国道58号で行くルート

ご参考に、次のリンクから、Googleマップで、ゆんた市場から国際通りまでのルートを確認できます。

Googleマップでゆんた市場から国際通りまでのルートを見る

結局私は、下道の国道58号で行くルートを選びました。というのも、私がこの区間のルートを検索した時、時間として、高速経由よりも、下道で行くほうが早い結果となったからです。

ちなみに、上のGoogleマップの結果も、この記事を書いている現在は、同じく下道ルートが早い結果となっています。下道ルートが49分、沖縄自動車道経由が57分、というのが私が検索した時点で出てきた結果です。

そして、下道で読谷村のゆんた市場から国際通りまで実際にかかった所要時間は、ちょうど50分となりました。ゆんた市場の駐車場を出たのが、9時40分。国際通りの牧志市場近くの駐車場に着いたのが10時30分となったので、この計算です。

つまり、Googleの推定時間とほぼ一致しました。ので、沖縄自動車道経由よりも、下道の方がやはり速かったのだと思われます。ただ、下道は、途中、ちょっと道が混み、信号に捕まりやすい道路もありました。これは、走る時間帯で変わる可能性がありますが、この点は、下道を走るデメリットだと感じました。

Return Top