アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

沖縄本島

ホテル日航アリビラのチェックアウト日に事前精算をしておくべきか?

ホテル日航アリビラのチェックアウト日に事前精算をしておくべきか?

今回は、沖縄旅行にあたり初めてホテル日航アリビラに宿泊する人に伝えたい情報です。

私は、2017年11月末に家族で沖縄旅行をし、このホテルには3泊しました。この時は、朝食付きのプランを選んでいたので、このホテルをチェックアウトする日も、このホテルのレストランで朝食を食べることになりました。

私は、その朝食の帰りにフロントによって、ホテルの宿泊代の「事前精算」を済ませたのですが、このタイミングでやっておいてよかったです。というのも、事前精算を済ませておいたおかげで、その後実際にホテルから出るのが、とても簡単にできたからです。

具体的には、事前精算を済ませておくと、ホテルから出るときには「事前精算票」と「カードキー」をホテルのスタッフに渡すだけで、済むようになります。もうフロントに立ち寄る必要がなくなるというわけですね。

そのため、フロントがチェックアウトをする他のお客さん対応で混んでいる場合も、その影響を受けずにホテルから出られるようになります。

私は、標準のチェックアウト時間となる午前11時よりもだいぶ早めとなる、午前9時ころにホテルを出ました。ので、フロント前が物凄く混んでいるわけではありませんでしたが、やはりフロントの対応待ちの人が並んでいる状況ではありました。そして、事前精算をしていたおかげで、その列に並ぶ必要がなくなり、助かりました。

というわけで、このホテルで朝食付きのプランで泊まっている場合は、最終日の朝食の時には、ポケットにクレジットカード、または財布を忍ばせておくと便利です。そうすると朝食の後、ついでに事前精算できるからです。

Return Top