アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

沖縄本島

ホテル日航アリビラの洗濯室で家族3人二日分の洗濯にかかった時間と料金

ホテル日航アリビラの洗濯室で家族3人二日分の洗濯にかかった時間と料金

今回は、ホテル日航アリビラに初めて宿泊する人のうち、このホテル内の洗濯室で洗濯をする予定の人に伝えたい情報です。

私は2017年11月末に家族3人でした沖縄旅行で、アリビラに宿泊し、このホテルにチェックインした夜(旅程としては二日目の夜)に、アリビラの洗濯室で洗濯をしました。

つまり、家族3人二日分の洗濯をすることになったわけですが、それにかかった時間と料金の具体例をご紹介します。ちなみに、この記事のトップの写真は、ホテル日航アリビラのサウスウィングとウエストウィング側にある洗濯室の様子です。このように断りを入れるのは、ノースウィング側にも洗濯室があるからです。

まず、洗濯にかかった時間は、30分でした。その料金は、100円でした。また、洗濯室内に洗剤も売っており、その価格も100円でした。つまり、洗濯には、合計200円必要になりました。

ホテル日航アリビラの洗濯室の洗剤販売機
ホテル日航アリビラの洗濯室の洗剤販売機、100円で買える

次に乾燥機です。乾燥機の利用料も30分で100円でした。ですが、私の洗濯物の分量では、30分では完全に乾かず、結局200円で60分利用することになりました。なので、洗濯・乾燥の合計時間としては、90分必要になりました。また合計費用としては、400円となりました。

洗濯物を乾かすにあたり。このホテルのベランダに洗濯物を干して良いのかどうか気になる人もいますよね。ホテルのスタッフに確認してはいないのですが、ベランダに干すのは、遠慮した方が良い雰囲気と私は、感じました。というのも、ベランダに洗濯物が干してあると、外から見たときの景観が悪くなるからです。なので、私は、乾燥機を利用することにしました。

ホテル日航アリビラの洗濯室内にある脱水専用機
ホテル日航アリビラの洗濯室内にある脱水専用機、無料で使える

また、旅行中、洗濯をしない人でも、水着に関しては、「脱水したい」という人も多いですよね。そのような人は、アリビラの洗濯室内に、無料で使える脱水専用機があります。それを使えばほぼ完全に乾くので、水着を部屋のベランダや浴室に干すような手間はなくなります。

ホテル日航アリビラの洗濯室の脱水機を初めて使う人に伝えたいポイント

Return Top