アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

沖縄本島

ホテル日航アリビラの駐車場が初めての人に伝えたいノウハウ

ホテル日航アリビラの駐車場が初めての人に伝えたいノウハウ

今回は、沖縄旅行でホテル日航アリビラに宿泊する人のうち、このホテルまでレンタカーでアクセスするのが初めての人に伝えたい情報です。

私は、2017年11月末の沖縄旅行でこのホテルに宿泊し、そこまでの交通手段としてレンタカーを利用しました。その時に学んだ駐車場のノウハウをご紹介します。

2018年4月から駐車場が有料化されます

そのノウハウをお伝えする前に、私が訪れた2017年11月時点では、このホテルの駐車場は、無料で利用できました。一方、2018年4月からは、ゲート式駐車場が導入され、このホテルの駐車場は有料化されます。詳しくは、次の記事の通りです。

ホテル日航アリビラ: ホテル駐車場ゲート設置に伴うご利用方法のお知らせ

というわけで、これからご紹介するノウハウは、無料の頃に利用している前提ですのでご注意ください。ただ、有料・無料にかかわらず、その立地の違いに関するノウハウですので、役立つものとなります。

どのウィングに泊まるとしても便利な駐車場

ホテル日航アリビラに初めて駐車する人がまず知っておくと良いのが、このホテルには複数の駐車場があることです。

そのうち、どのウイング(ノースウィング、サウスウィング、ウエストウィングなどがあります)に泊まるとしても、立地的に便利なのは、正面玄関横にある駐車場です。

この記事のトップの写真が、その駐車場の様子です。この駐車場は、ノースウィングとサウスウィングの中間にあるホテルのフロントに近く、つまり、どちらのウィングの部屋に泊まるとしても、便利な駐車場となります。

ただこの便利な駐車場のデメリットは、駐車できる台数が限られる点です。そのためすぐに満車になりやすく、その場合は別の駐車場を利用することになります。

第二駐車場は広いが、ちょっと歩く

別の駐車場として、まず上げられるのが、サウスウィングの棟の向かいあたりにある第二駐車場です。第二駐車場というのが正式名称かは、わかりませんが、ここでは便宜的にそのように呼びます。

次の写真が、その第二駐車場を上から見下ろした様子です。

ホテル日航アリビラの駐車場
ホテル日航アリビラの第二駐車場

このように第二駐車場はとても広く駐車スペースが多い点で便利です。一方で、本当広いため、奥の方に駐めると、ホテルのフロント前までは、それなりに歩くことになります。

なので、そのさらに奥に位置するノースウィングに宿泊する場合は、結構な距離を歩くことになることを考慮しておいた方が良いです。

サウスウィング宿泊の場合は思い切って、もっと奥に駐める

また、サウスウィングに宿泊するときは、思い切って、第二駐車場の奥の方まで進み、アリビラ・グローリー教会前あたりに駐車した方が便利です。

ホテル日航アリビラの駐車場
第二駐車場の奥、アリビラ・グローリー教会前の様子

なぜかというと、サウスウィングであれば、アリビラ・グローリー教会前の駐車場からアクセスした方が近い場合があるからです。実際、こちらのウィング側にも入口があり、中央のフロント側に行かずとも、建物の中に入れます。

というわけで、ホテル日航アリビラに初めて駐車する人は、自分が宿泊するウィングを意識して、駐車場所を使い分けると便利なことを知っておくと役立ちます。

Return Top