アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

沖縄本島

ホテル日航アリビラにレンタカーで行くにあたり戸惑った交差点

ホテル日航アリビラにレンタカーで行くにあたり戸惑った交差点

今回は、読谷村にあるリゾートホテル、ホテル日航アリビラにレンタカーで行くのが初めての人に伝えたい情報です。

私は、2017年11月末に家族3人で沖縄旅行をしました。この旅行の二日目からの宿泊先として、ホテル日航アリビラにしていたのですが、そこまでは、レンタカーでアクセスしました。

そのアクセスにあたり、私が利用したレンタカーのカーナビは、次のように県道6号から西側に進むようにして進むルートを案内していました。

Googleマップでカーナビが案内した県道6号からホテル日航アリビラまでのルートを見る

その際に、途中戸惑うことになった交差点があったのでご紹介します。具体的には、次のGoogleストリートビューで見られる場所です。

Googleストリートビューで私が戸惑った交差点を見る

上の場所は、地元スーパーの丸大読谷波平店の手前の角の交差点に当たります。なぜここで戸惑うことになったかというと、この交差点でニコライビーチ方向(=アリビラ方向)に行くにあたり、右折専用の車線がなかったからです。そして、対向車線の右折レーンをまたいで行く感じにさえなります。そのため「えっ、右折で入っていいの?」という感じで、通ることになりました。

一方、ここで曲がらないと、県道6号を南方向に進むことになるため、ホテル日航アリビラから遠ざかってしまうことになるんですね。この交差点での右折は、本当にわかりにくいので、カーナビがこのルートを案内したら、ご注意ください。

Return Top