アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

沖縄本島

沖縄こどもの国でピクニックランチを快適にできる場所

沖縄こどもの国でピクニックランチを快適にできる場所

以前、3歳児との沖縄旅行で気軽にできたランチの記事では、「宗像堂でパンを買って、沖縄こどもの国でピクニックランチをしたのが、3歳児とのランチとして気軽にでき良かった」と言うことをお伝えしています。

今回は、「では、沖縄こどもの国のどこでピクニックランチができるのか?」と言うことをお伝えします。

「もっとよく場所を探せばよかった」と後悔した

私が2017年11月に、沖縄こどもの国でピクニックランチをした時は、動物園エリアにあるベンチで食事をしました。

このベンチを選んだ理由は、テントの日除けがあるテーブル付きの環境だったからです。また、そのベンチを通りがかった頃に、子供が「お腹が空いた」と言い出しました。なので、「ならここで食べるか」となりました。具体的には、次の場所です。

沖縄こどもの国のマップ
私が実際にランチをした場所、悪くはないが動物の匂いが気になった

沖縄こどもの国: 園内・施設案内より引用、以下同じ

このテント付きのベンチでのランチも決して悪くはありませんでした。ただ、時折、動物園特有の匂い(おそらく周りの動物の排泄物の匂い)が漂って来ました。なので、食べ始めてから、「もっとよく場所を探せばよかった」と後悔することになりました。

天気が良ければ、ロータリー広場が快適

そのように後悔しながらのランチの後、沖縄こどもの国を散策した結果、この園内には、もっとピクニックランチに適した場所があることがわかりました。

例えば、ロータリー広場です。その場所は、次の図を見ていただくのがわかりやすいです。

沖縄こどもの国のロータリー広場の位置
沖縄こどもの国のロータリー広場の位置

ロータリー広場は、天気が良く気候が過ごしやすい日にピクニックランチをするのに快適な環境でした。動物の匂いの影響もなく、園内の広い景色を眺めながら、ランチができる環境だからです。

また、数は限られますが、東屋がありました。実際、この記事のトップの写真は、その東屋で休憩している女性の様子です。このようにロータリー広場では、芝生に囲まれた過ごしやすい環境で、ピクニックランチができます。

ワンダーミュージアムのテラス席

ほか、私が「ここでランチをするのも良さそうだな」と感じたのは、ワンダーミュージアムのテラス席です。

沖縄こどもの国、ワンダーミュージアムのテラス席
沖縄こどもの国、ワンダーミュージアムのテラス席

ワンダーミュージアムに入るには追加料金が必要となりますが、そのテラス席がとても快適な環境でした。上の写真の通りです。このテラス席からは、沖縄こどもの国の景色が一望でき、それを楽しみにながら、屋根のある環境でランチができそうでした。

ただし。私は、このテラスで飲食が許可されているのか、本当のところを確認していません。なので、このテラスでランチをしたい人は、事前にそれを確認することをお勧めします。

ほか、飲食が確実に可能で、屋根とテーブル付きのベンチがある環境としては、沖縄こどもの国のメインゲートを抜けてすぐ右手にあるウェルカムテントがあります。

メインゲートのウェルカムテント
メインゲートのウェルカムテントは、遠足の子供が占有する場合もある

実は私は、当初は、ここでランチをしようと考えていました。ですが、上の写真とおり、たまたまその時は、遠足の子供達が、そのウェルカムテントのテーブルを占有している状況でした。なので、ここでのランチを諦めて、動物園散策に行きました。その途中、子供のお腹が空いて動物園エリアのベンチでランチをし、後悔することになったわけです。

Return Top