アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

沖縄本島

3、4回リピートしても気づけなかった首里城の楽しみ方

3、4回リピートしても気づけなかった首里城の楽しみ方

今回は、沖縄本島を旅行する人のうち、首里城を初めて訪れる人に伝えたい情報です。私は、2017年の11月末に家族3人で沖縄旅行をしたのですが、その初日には首里城を訪れました。

私は、これまで沖縄本島は、この家族旅行以前にも、何度か旅行した経験があります。そして、これまで首里城も3、4回くらい訪れた経験がありました。そのため、今回の首里城訪問では、私は目新しいことに期待していませんでした。

ところが、今回の首里城観光では、「首里城はこんな楽しみ方もできるんだな」という発見がありました。具体的には、「首里城の正殿周辺の散歩コースを散歩しつつ、展望台から景色を楽しむ」という楽しみ方です。

例えば、そのように周辺に整備された散歩コース沿いには、「西のアザナ」という展望台があり、そこからは、西側に広がる街並みを見渡せます。

西のアザナの展望台
西のアザナの展望台

またその散歩コースは、正殿の北のほうの高台まで続いており、そこにもちょっとした展望台があります。その展望台からは、北側の街並みが見えるのほか、次の写真のように首里城の正殿を見下ろす景色も楽しめます。

北側の高台から見下ろした首里城正殿
北側の高台から見下ろした首里城正殿

これまで私は、首里城を何度か訪れていながら、正殿周辺にこのような散歩コースが整備されていることを知りませんでした。というのも、これまでの首里城観光では、守禮門から正殿まで続くルートの往復しかしていなかったからです。

Googleマップで守禮門から正殿までのルートを見る

ので、正殿周辺に整備された散歩コースの魅力に気がついていませんでした。というわけで、首里城を初めて訪れる人は、正殿だけではなく、その周辺の散歩も楽しめることを知っておくと役立ちます。

Return Top