アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

沖縄本島

行ってわかった「首里ほりかわ」が人気な理由

行ってわかった「首里ほりかわ」が人気な理由

今回は、沖縄本島を初めて訪れる人のうち、首里城周辺でランチ向けの店を探している人に伝えたい情報です。

私は、2017年の11月末に家族3人で沖縄本島を旅行しました。その際、初日の観光先として、午後一で首里城を訪れる予定だったのですが、その前に首里城近くの飲食店、首里ほりかわで、ランチをしました。

この店は、首里城の近くとはいえ、住宅地の細い路地裏にあります。

Googeマップで首里ほりかわの場所を見る

私が訪れた時に利用した地元タクシーのドライバーでさえ、その場所がわからないくらい、奥まったところにありました。

実際に訪れてみると、そのような立地にもかかわらず、この店はとても人気のある店なのだとわかりました。というのも、私が到着した12:00ちょうど頃の時間帯こそ、空いている席がありましたが、その後、私が食べている最中に、待ち行列ができていたからです。

そして、この店が人気な理由について、私は次のように感じています。

  1. 沖縄そばにしては、脂っぽさがなくあっさりしていて食べやすい
  2. 店内がカフェのような雰囲気で清潔感がある
  3. 観光地にしては、価格が良心的(ほりかわそば630円〜)
  4. 食券制だけどスタッフの接客は丁寧

私は、沖縄そばが好きです。なので、これまで沖縄旅行中、または、東京の沖縄料理店で、色々な沖縄そばを食べてきました。その経験の中で、首里ほりかわの沖縄そばは、スープに脂っぽさが少ない点が特徴でした。

なので、こってりな感じが苦手な人にも食べやすい、優しい沖縄そばだと感じました。そして、そのそばの味に似合うように、店内はお洒落なカフェのような雰囲気となっています。沖縄そばの店というと、食堂のような雰囲気の店が多い中、この点も、珍しいと感じました。

加えて、この店の立地は、住宅地の奥まったわかりにくいところにあるものの、首里城からは徒歩でアクセスできます。その利用しやすさも人気の理由なのだと感じました。

そして、私が訪れたときは、接客も丁寧でよかったです。女性スタッフの方でしたが、小さい子連れであることを配慮して、テラスのテーブル席を案内してくれました。

以上が、私が感じた、首里ほりかわが人気な理由です。

Return Top