アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

沖縄本島

ゆいレールからタクシーに乗り換えるつもりの人が調べておくと良いこと

ゆいレールからタクシーに乗り換えるつもりの人が調べておくと良いこと

今回は、初めて沖縄本島を訪れる人うち、ゆいレールとタクシーを利用する人に伝えたい情報です。

私は、2017年11月末に沖縄旅行をしました。その際初日の宿泊先だった、沖縄都ホテルまでは、那覇空港からゆいレールで最寄り駅まで移動し、そこからタクシーで移動することにしていました。

その際に、「事前に調べておけばよかった」と感じたのが、降りるゆいレールの駅でのタクシーの捕まえやすさです。

例えば、私は、沖縄都ホテルの最寄り駅となる安里駅でおり、そこからタクシーを捕まえようとしました。ですが、この駅の周辺には、タクシープールがありませんでした。その様子は、次のGoogleストリートビューで確認できます。

Googleストリートビューで安里駅のホーム下の道路の様子を見る

結果、「流しのタクシーをすぐに捕まえられるかな?」と不安を感じました。

一方、次のリンク先は、ゆいレールの首里駅のホーム下の様子です。

Googleストリートビューで首里駅のホーム下の道路の様子を見る

見ると、タクシー待機している様子がわかるはずです。実際のところ、首里駅でも常にタクシーが待機しているとは限りませんが、安里駅よりは、捕まえやすい環境なのは間違いありません。

つまり。ゆいレールの駅を降りて、そこからタクシーを利用する人は、Googleストリートビューでその駅のホーム下周辺を事前に確かめておき、タクシーが捕まえやすい環境かを調べておくと良いです。

Return Top