アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

沖縄本島

沖縄都ホテルに宿泊して実感したこのホテルの立地の特徴

沖縄都ホテルに宿泊して実感したこのホテルの立地の特徴

私は、2017年の11月末に家族旅行で沖縄本島を訪れていました。その概要を、次の記事でご紹介しています。

3歳児と11月末に4泊5日で訪れた沖縄旅行の概要

この旅行の初日の宿泊先として、那覇市松川にある沖縄都ホテルに宿泊したのですが、その時に実感したこのホテルの立地の特徴をご紹介します。

間も無く閉館しリニューアルする予定のホテルです

初めに、この沖縄都ホテルは、この記事を書いている2017年12月現在、来年の2月に閉館予定です。その後は、半年の改装期間を経てフランスのホテルチェーン「ノボテル」のホテルとして、再オープン予定となっています。詳しくは、沖縄タイムス+プラスの次の記事にあります。

那覇の老舗ホテル、外資系企業が買収 上級ブランドへ全面改装、来夏開業

このように沖縄都ホテルは、間も無くリニューアルのため閉館する予定なのですが、「その立地に関しては、リニューアル後も変わらないだろう」と考えて、このホテルの宿泊して実感した立地の特徴をご紹介します。

首里城まで徒歩で行けるか

私がこのホテルを沖縄旅行の初日の宿として選んだ理由は、「首里城の観光に便利そう」と考えたからです。というのも、このホテルから首里城までは、徒歩2キロくらいの距離だからです。

Googleマップで沖縄都ホテルから首里城までのルートを見る

ので、「頑張れば、首里城まで徒歩でも行けるんじゃないの?」と考えたわけですね。ただ、実際に訪れて見ると、このホテルから首里城まで徒歩で移動するのは、辛いことがわかりました。ずっと上り坂が続くからです。それでも大人だけの足であれば何とかなりましたが、私は、3歳児を連れての旅行でした。

そのため、ずっと登りとなる行きは、タクシーで移動し、それで正解だったと感じています。ちなみに、帰りはずっと下りなので、小さい子連れでも「歩けるのでは?」と考え挑戦してみました。ところ、楽勝というわけではありませんでしたが、徒歩で帰れました。

国際通りまで歩けるか

このホテルは、国際通り側から見て、首里城まで上り坂の中腹にあると言えます。つまり、このホテルから、国際通りまでは、下り道となります。

なので、首里城とは逆に、国際通りまでの行きであれば、徒歩で行けなくはない距離感です。実際、このホテルから国際通りの北東側の端となるさいおんスクエアまでは、1.7キロくらいの距離感です。

Googleマップで沖縄都ホテルからさいおんスクエアまでのルートを見る

ただ、私は実際には、このホテルから国際通り側に下る方向の移動もタクシーを利用しました。3歳児連れであまり長い距離を歩きたくなかったからです。

ゆいレールの最寄駅に悩む

私は、那覇空港に到着後、このホテルまで「ゆいレールの最寄駅まで移動し、そこからタクシーで移動する」という予定でいました。その際、このホテルを訪れるに当たり、ゆいレールの最寄駅が複数あり悩みました。

例えば、現在閲覧できる沖縄都ホテルの公式サイトでは、次の3つの駅が紹介されています。

私は、一番距離が短い安里駅で降りたのですが、「終点の首里駅まで行った方がよかったかも」と思うことになりました。というのも、安里駅周辺にはタクシープールが存在せず、そこからすぐにタクシーを利用できなかったからです。

その時は、たまたま流しのタクシーが通りがかったので、問題ありませんでした。ただ、そうではなかった場合は、タクシーを捕まえられるまで待つことになりました。

首里駅の場合、駅を降りたところにタクシーが待機していることがあります。なので、タクシーの捕まえやすさを考えると、ゆいレールの乗車時間、運賃、そこからのタクシー代の全てが増えますが、首里駅からの方が便利そうだと感じました。

Return Top