アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

IIS

Windows Server 2016、IIS10のWordPress上で日本語URLが404になる問題の解決策

Windows Server 2016、IIS10のWordPress上で日本語URLが404になる問題の解決策

今回は、現在LinuxでWordPressを運用していて、これからそのWordPressをWindowsのIISに引越しを検討している人に伝えたい情報です。

日本語URLの記事が404になる

Windows ServerでWordPressを運用する際の注意点として、サーバーにある設定をしないと、日本語URLの記事が404になることがあります。

これは、Linux上のWordPressでは発生せず、Windowsに移行すると起こる問題です。昔からある既知の問題で、その解決策もすでにあります。次の記事の通りです。

IIS 7.5 環境で WordPress のパーマリンクに日本語が含まれると 404 エラーが発生る場合の回避方法

上の記事は、2011年のIIS7.5の頃に書かれたものですが、IIS10でも同じように日本語URLが404になるということですね。

コマンドの実行だけで対応できた

私は、実際にWindows Server 2016、IIS10環境で、この問題が再現しました。そして、上の記事では、その対応方法として、(1)〜(6)のステップが紹介されています。

そのステップを実際に試したところ、Windows Server 2016では、問題がありました。

というのも、(1)の手順で紹介されているhttp://support.microsoft.com/kb/2277918/jaの修正プログラムがIIS7.5専用のため、Windows Server 2016では利用できなかったからです。

結局、修正プログラムはインストールせず、(6)の次のコマンドをのみを実行した結果、この問題が解決しました。

reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\w3svc\Parameters /v FastCGIUtf8ServerVariables /t REG_MULTI_SZ /d REQUEST_URI\0PATH_INFO

おそらくWindows Server 2016の場合、すでに修正プログラムは適用済みで、その設定をレジストリに書き込む設定のみが必要なのだと思われます。

Return Top