アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

軽井沢

雨の日に軽井沢プリンスショッピングプラザを訪れて学んだこと

雨の日に軽井沢プリンスショッピングプラザを訪れて学んだこと

今回は、これから軽井沢旅行を計画している人のうち、軽井沢プリンスショッピングプラザを訪れる予定の人に伝えたい情報です。

お伝えしたいのは、雨の日に実際にこの施設を訪れた学んだノウハウです。

傘がなくても大丈夫

私は、2017年9月の初旬にした軽井沢旅行で、このショッピングプラザを訪れました。その日は、あいにく天気に恵まれず、霧雨だったり、ポツポツと雨が降っている状況でした。

この記事のトップの写真は、その時の様子を撮影したものです。このようにどんよりした雲が広がり、雨が降ったり、止んだりの状況でした。

このような天気の中、このショッピングプラザを訪れて良かったのは、傘がなくても大丈夫だったことです。お店の前を通る歩道の上には、屋根があったからです。

なので、軽井沢旅行中、雨となった日に過ごす場所として、このショッピングプラザは、とても良い場所とわかりました。

屋根のある歩道だけ歩くとかなり遠回りになる

ただ、雨が降っていたことで、面倒なこともありました。それは、屋根のある歩道だけ歩くとかなり遠回りになることです。

例えば、このショッピングプラザのニューイーストのエリアから、ツリーモールの南側(次の地図の右下から左下側)の方に、屋根がある歩道だけを通って歩こうとすると、S字用に蛇行することになり、かなり歩くことに大変でした。

軽井沢プリンスショッピングプラザのフロアガイド

これが天気が良ければ、蛇行せず、敷地を突っ切っていけますので、このような苦労はありません。

一方、蛇行するとただでさえ広いこの施設を、相当な距離歩くことになります。ので、それを避けたい場合は、傘をさして、屋根がないエリアを突っ切っていけるようにした方が便利です。

雨を避けられる駐車場がある

また、雨に日にこのショッピングプラザを訪れて、発見だったのが、この施設には、雨を避けられる駐車場があることです。具体的には、南東側にあるニューイーストの地下駐車場(P6)です。

この駐車場は、地下にあるため、天井があり、雨に濡れずに済みます。なので、雨が強い時は、この駐車場を利用すると便利です。他の駐車場は、青空駐車場となるため、屋根のある歩道まで、傘がないと、ちょっと濡れることになります。

ただ、すでに、雨には地下駐車場が便利なことを知っている人が多いようでした。というのも、私が雨の日にこの施設を訪れた時は、他の駐車場には空車があるにも関わらず、この地下駐車場が、満車になっていたからです。

なので、雨が見込まれる時に、駐車場で濡れたくない時は、早めの時間帯にこの施設を訪れた方が良いですね。

Return Top