アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

軽井沢

3歳児と軽井沢マリオットホテルに宿泊した感想

3歳児と軽井沢マリオットホテルに宿泊した感想

今回は、3歳児との軽井沢旅行にあたり、その宿泊先を探している人に伝えたい情報です。

私は、2017年9月に、3歳児を連れて軽井沢マリオットホテルに宿泊しました。その旅行については、次の記事でご紹介しています。

東京から3歳児と9月に二泊三日でした軽井沢旅行の感想

今回は、特に「3歳児と軽井沢マリオットホテルに宿泊してどうだったか」というポイントで、その感想をご紹介します。

軽井沢マリオットホテルを選んだ理由

では、まず私が、3歳児との軽井沢旅行の宿泊先として、軽井沢マリオットホテルを選んだ理由からご紹介すると、次の通りです。

  • 福利厚生でお得な宿泊料金で泊まれたから
  • 温泉付きの部屋があり、小さい子連れでゆっくり過ごせそうと感じたから

今回、このホテルは、えらべる倶楽部というJTBが運営する福利厚生サービスを利用して予約しました。このサービスを利用すると、ホテルのホームページで予約した料金より、かなりお得な宿泊料金で泊まれることがわかったからです。

具体的には、私が泊まった日は、「温泉露天風呂付プレミアルーム」という部屋タイプにおいて、朝食付きプランの正規料金は、1泊1名3万円を超えていました。それが、えらべる倶楽部経由だと、同じプランが半額以下の値段で泊まれることがわかりました。

ので、「この値段で泊まれるなら、迷わずここだな」と、軽井沢マリオットホテルを選びました。

また、「温泉露天風呂付プレミアルーム」という部屋タイプがあることも、この部屋を選んだ理由です。「部屋に温泉がついていれば、あちこち出かけなくても、ゆっくり過ごせそう」と考えました。

1Fで畳スペースがあるのが3歳児連れに嬉しかった

実際に、3歳児とこのホテルに滞在した結果、この狙い通りになりました。部屋に温泉がついているため、「部屋でゆっくり寛ぐ」という過ごし方ができました。

この部屋タイプを選んだ場合、ノースウイングという別館の1Fの部屋を利用することになります。これが、小さい子連れには嬉しかったです。というのも、子供が、ホテルのベットからジャンプして飛び降りる、など部屋ではしゃいで遊びまわることがあるからです。1Fの部屋だと、下の階にその騒音で迷惑をかけることがなく、気楽でした。

また、この部屋タイプには、畳スペースがあり、そこにテーブルがある点も嬉しかったです。そのテーブルを使って、部屋食をしやすかったからです。小さい子連れだと、ホテルのレストランで食事をする際に、騒いで気を使うことになります。ので、部屋で食事をしやすい環境があるこの部屋タイプは、嬉しかったです。

メインウイングの大浴場に移動するのが面倒になった

というわけで、3歳児とホテルでゆっくり過ごすにあたり、ノースウイングの「温泉露天風呂付プレミアルーム」を選んで正解でした。

ただ、ノースウイングの部屋を選んだ場合、デメリットもあることがわかりました。それは、大浴場や食事をする際には、メインウイングに移動する必要がある、という点です。

実際には、ノースウイングとメインウイングは、徒歩2分程度の距離なので、行こうと思えばすぐの距離です。ですが、それでもその移動がちょっと面倒に感じました。

結果、私は、2泊3日の滞在中、メインウイングの大浴場は、1度しか利用しませんでした。そして、部屋についている温泉を何度も利用することになりました。

小さい子連れもウェルカムな雰囲気で良かった

私がこのホテルに宿泊する前に心配だったこととして、「大人向けの雰囲気のホテルで、小さい子連れだと迷惑がられないかな」ということがありました。ですが、実際に泊まってみて、3歳児連れでも全く問題ないことがわかりました。

ノースウイングの館内は、モダンでスタイリッシュな内装なので、大人向けな雰囲気であるのは、間違いありません。ですが、ホテルのスタッフの対応が、小さい子連れにウェルカムな雰囲気でした。

例えば、小さい子供用の部屋着を用意してくれたり、子供用のタオルを準備してくれたりです。3歳児からは宿泊料金を取らないにも関わらず、このようなサービスがあり、嬉しかったです。

メインウイングで夕食をしても良かった

私は、今回の旅行では、このホテルで夕食を取りませんでした。というのも、このホテルに初めて宿泊するため、メインウイングのレストランが、小さい子連れで訪れても良いのかわからなかったからです。

そして、そのレストランを、朝食のビュッフェで利用した結果、小さい子連れで夕食をしても大丈夫なことがわかりました。というのも、レストランの空間が広く、子供が多少騒いでも、迷惑にならない雰囲気だったからです。

というわけで、変に気を回さず、夕食を食べてみれば良かったと感じています。

以上ご紹介してきたように、3歳児とこのホテルに宿泊し、本当にゆっくり過ごすことができました。なので、軽井沢旅行をするときは、「またこのホテルに泊まりたい」と感じています。

Return Top