アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

育児

大きいLEGOと小さいLEGOに互換性はあるのか

大きいLEGOと小さいLEGOに互換性はあるのか

今回は、現在、小さい子供向けに大きめのレゴとなるLEGO DUPLOを使っている人にお伝えしたい情報です。

お伝えしたいのは、「LEGO DUPLOと標準のLEGOの一部のブロックには互換性がある」と言うことです。

私は、子供が赤ちゃんの頃に、大きめのレゴのLEGO DUPLOを使わせていました。その後、2歳になった頃から、標準のLEGOを使わせるようになりました。

標準のLEGOを使い始めるにあたり、私は、赤ちゃんの頃に使っていたLEGO DUPLOは、クローゼットにしまい込みました。LEGO DUPLOと標準のLEGOは、組み合わせて遊べないと思っていたからです。

一方で、LEGO DUPLOのパーツの中に、私の子供がお気に入りのものがありました。それは、タイヤ付きの車型のパーツです。そして、ある時、子供から、「車のパーツだけは使いたい」と要求されました。

なので、それを引っ張り出して、子供に使わせて見ました。で、しばらくすると、子供が、標準のLEGOを、そのLEGO DUPLOの車にくっつけて遊び始めました。その完成品が、この記事のトップの写真です。

ご覧いただくとわかる通り、標準のLEGOのパーツが、大きめのLEGO DUPLOにちゃんとハマります。私はてっきり、このような互換性がないものだと思い込んでましたので、驚きました。

それ以来、一度は、お役御免になったLEGO DUPLOも、クローゼットから出すようにし、組み合わせて遊ばせるようになりました。LEGO DUPLOが無駄にならずに良かったです。

Return Top