アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

東京

土曜日に代々木公園の路上パーキングを利用する時の注意点

土曜日に代々木公園の路上パーキングを利用する時の注意点

今回は、土曜日に代々木公園の都道413号沿いの路上パーキングを利用するのが初めての人に伝えたい注意点です。

代々木公園の都道413号沿いとは、具体的には、次の範囲の道路です。

Googleマップで代々木公園の都道413号沿いの範囲を見る

土曜日は普通に取り締まりをしている

先日、土曜日に、代々木公園の都道413号沿いに駐車をしていたところ、凄い光景を目にしました。その光景とは、駐車監視員が、そこに路駐している車を立て続けに取り締まっている様子です。

その取り締まられている車を見ると、どの車も、フロントガラスに、パーキングチケットを張っている様子がありませんでした。

駐車監視員が、そのような車を片っ端から取り締まっていたというわけですね。

土曜日は「日曜・休日を除く」に該当しない

代々木公園の都道413号沿いの標識を見ると、「P 60分 9-20 日曜・休日を除く・1月1日〜3日を除く」と書いてあります。

この「日曜・休日を除く」に土曜日も含まれると誤解して、パーキングチケットを買わずに路駐する車が多いのかもしれません。

実際には、土曜日は、この条件に合致しないので、パーキングチケットの購入が必要です。

そして駐車監視員は、チケットを貼り付けていない車を念入りにチェックしています。ので、フロントガラスのわかりやすい位置に、チケットが見えない車は、すぐに目をつけられます。このように、土曜日に駐車するときは、取り締まりがあるので、ご注意ください。

Return Top