アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

宮城

東北自動車道を自家用車で初めて走る人に伝えたい注意点

東北自動車道を自家用車で初めて走る人に伝えたい注意点

今回は、東北自動車道を自家用車で初めて走る人に伝えたい注意点です。

私は、2017年5月のゴールデンウィークに東京都内から東北自動車道を使って、宮城県蔵王町を訪れました。

その時に改めて感じたこととして、東北自動車道を走る場合、「出発前に洗車する意味がないな」ということがありました。

なぜかというと、東北自動車道を走ると、たくさんの虫が車にぶつかり、その痕で車が汚れるからです。

もちろん、これは通るエリアや時期によって変わるのですが、虫が出る時期に東北自動車道の山を抜ける道を走ると、車にぶつかった虫の体液で、車体が汚れます。実際、ゴールデンウィークに走った時は、かなり汚れました。

私は、このドライブ前に、車のメンテナンスも兼ねて近所の車屋で洗車をお願いしたのですが、その洗車は全く無駄になりました。

もっとも、私はこれまで何度か東北自動車道を走った経験があり、虫で汚れることは知っていました。が、長距離ドライブ前には、気分的に洗車したくなるんですね。ので汚れるとわかってても洗車し、やっぱり虫で汚れて、結局、後悔しました。

この虫での汚れは、首都高、および、関東近隣の高速道路を使う場合、あまり気になりません。ですが、東北自動車道では、本当に目立つくらい、虫で汚れます。ので、その事実を知らない人は、知っておいた方が良いです。無駄に洗車をする機会を減らせます。

つまり、洗車をするなら、東北自動車道を走り終えて、自宅に帰ったのちにするのがオススメです。

Return Top