アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

独自ブログ運営の基礎

WordPressを簡易インストールする初心者が知っておくべきデータベースの基本

WordPressを簡易インストールする初心者が知っておくべきデータベースの基本

今回は、これから独自ブログを始める人のうち、WordPressの初心者に伝えたい情報です。

現在、WordPressを利用した独自ブログを作成自体は、そのハードルが下がり、ITの知識がない人でも簡単に行えるようになっています。と言うのも、ブログ運営に利用する、レンタルサーバー業者が、「WordPressの簡易インストールツール」のようなサービスを合わせて提供していることが多いからです。

一方で、そのようなツールを使ったWordPressの簡易インストールには、問題もあります。それは、WordPressの基本的な構造がよく分からないまま、WordPressを利用できるようになってしまうことです。

そのため、簡易インストールをした人は、WordPressに対して、ちょっとした応用をしたいときに、「何をどうしたら良いのか分からない」と言う状況になります。

なので、WordPressを簡易インストールをする人も、その基本は理解しておくのがオススメです。その目的の記事として、以前、次の記事を公開しています。

WordPressを簡易インストールする初心者が知っておくべきインストール先の基本

今回は、この記事の次のステップとして、データベースの基本についてご紹介します。

データベースは、WordPressから独立した概念

では、始めましょう。まず、WordPressを利用するにあたり、データベースが、WordPressから独立した概念ということを理解する必要があります。

一方で、WordPressの簡易インストールをすると、データベースのセットアップが同時に行われることが多いです。そのため、WordPressとデータベースの概念が、ごちゃ混ぜになってしまいがちなんですね。

なので、まずは、データベースが、WordPressから、独立した概念であることを理解してください。

データベースはWordPress以外の目的でも使える

そのご参考に、データベースが、WordPressから独立した概念であることがわかる例をご紹介しますと。

例えば、レンタルサーバー業者が提供するデータベースは、WordPress以外の目的で利用することが可能です。やろうと思えば、知人友人の連絡先情報、日々の家計簿、子供の学校の成績などを管理するデータベースとして利用することも可能です。

このように、レンタルサーバーが提供しているデータベースは、本来、様々な目的で利用できるものです。そして、そのようにたくさんある、利用の仕方の1つとして、WordPressは、記事や設定情報をデータベースに保存しています。

この「WordPressは、あくまでデータベースの利用目的の1つ」ということを理解することが重要です。

なので、データベースの管理者が必要になる

このことが理解できると、WordPressのインストールに、データベースの管理者が必要になる理由が理解できます。

というのも。WordPressをインストールするにあたり、次の2つの管理者が必要になります。

  • WordPressの管理者
  • データベースの管理者

ですが、簡易インストールをしてしまうと、その違いがよくわからなくなってしまうんですね。

前者の「WordPressの管理者」は、あくまで、WordPress上の管理者に過ぎません。この管理者ができるのは、ブログの外観を変えたり、プラグインを入れたり、新しい記者を追加したり、とあくまで、WordPress上で操作できることしか行えません。

一方、後者の「データベースの管理者」というのは、もの凄く力のある権限と言えます。なぜかというと、WordPressが利用するデータベースに、直接アクセスすることができるからです。

そして、このデータベースの管理者の権限を利用して初めて、WordPressのデータベースを作れるようになります。つまり、WordPressをインストールするにあたり、まずは、データベースの管理者が必要となるわけです。

このことからも、データベースが、WordPressから独立した関係であることがわかりますよね。どちらかというと、「データベースありき」と考える方が自然です。

様々な情報の保存先として使えるデータベースがまずあって。そこにデータベースを作るためには、データベースの管理者が必要。WordPressのインストールでは、そのデータベースの管理者権限を利用し、データベース上に、WordPress向けのデータベースを作っている。

という流れになります。

Return Top