アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

東京ディズニーランド

2歳児との日帰り初ディズニーにディズニーランドを選んだ3つの理由

2歳児との日帰り初ディズニーにディズニーランドを選んだ3つの理由

今回は、2歳児との東京ディズニーリゾートへの日帰り旅行を、これから初めてする人に伝えたい情報です。

日帰りでのディズニー行きを考えたとき、「シーにしようか、ランドにしようか」と悩みますよね。日帰りだと、どちらか1つに行くのが限界となるからです。

で、私は、2017年の1月中旬に、実際に日帰りでの2歳児との初めてディズニーを体験したのですが、そのときには、ディズニーランドを選びました。

その理由を、「これから2歳児と初ディズニーを考えている人へのご参考にしてほしい」と言うのがこの記事の趣旨です。

2歳児との初ディズニーにディズニーランドを選んだ理由

私が、2歳児との日帰り初ディズニーに、ディズニーシーとディズニーランドの2択から、ディズニーランドを選んだ理由は、次の通りです。

  1. ディズニーランドの方がより子供向けのコンセプトだから
  2. 徒歩での移動がしやすいから(シーの場合は湖が中心にあるため歩く距離が長くなる)
  3. ディズニーランドは平置きの駐車場に車を停められるから(シーの場合は立体駐車場になる)

と、この3つの理由から、2歳児との初ディズニーとしては、ディズニーランドを選ぶことにしました。

では、これらの理由を簡単に補足します。まず、ディズニーランドの方がより子供向けのコンセプトだから、と言う理由は、改めて説明するまでもないですよね。

ディズニーシーは、大人・カップル向けのコンセプトのテーマパークであるため、2歳児と訪れるにあたり、ディズニーランドの方がより向いていると考えました。

もちろん、ディズニーシーに子供と訪れても十分に楽しいはずです。ですが、2歳児と訪れるにあたり、ディズニーシーの徒歩での移動しにくさが、ネックになるんですね。

ディズニーシーは、中心に湖があり、入り組んだ構造をしているため、2歳児と移動するには、「ちょっと辛そう」と考えました。

そして、実際に2歳児とディズニーランドを訪れてみて、やはり、徒歩での移動のしやすさはありがたかったです。この時は、ベビーカーを利用したこともあるのですが、移動でヘトヘトになることはありませんでした。

最後の、ディズニーランドは平置きの駐車場に車を停められるから、と言う理由ですが、これは、私たち家族が、「駐車場に戻って昼食を車の中で食べたかった」と言う事情が背景にあります。

と言うのも。ディズニーランドは、手にスタンプを押してもらうことで、一度園のゲートから出ても再入場することができます。なので、そうして駐車場に戻り、車の中でランチをしたかったんですね。

その方が落ち着いてランチができますし、2歳児を連れてランチ難民になることを避けられるからです。

その際に、ディズニーランドの駐車場の方が、車の中から見える景色が、ディズニーシーより、良いわけです。と言うのも、立体駐車場となるディズニーシーと違い、ディズニーランドの駐車場は、空の下の平置きの駐車場となるからです。

周りに停まっている車はたくさんあるのですが、それでも見晴らしは良いんですね。この「車内でランチをするときの見晴らしの良さ」が、ディズニーランドを選ぶ、最後の理由となりました。

Return Top