アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

千葉

東京近郊で気軽に鱸が釣れる穴場のスポット

東京近郊で気軽に鱸が釣れる穴場のスポット

今回は、東京近郊にお住いの釣り好きの人へのお役立ち情報として、東京近郊で気軽に鱸(スズキ)が釣れる穴場のスポットをご紹介します。

谷津干潟の水路の出口

で、さっそく本題に入りますと、その鱸が釣れる穴場のスポットですが、谷津干潟の水路の出口付近です。

谷津干潟というのは、千葉県習志野市にある干潟なのですが、JRの南船橋駅から簡単にアクセスできるんですね。つまり、電車で簡単にアクセスできる立地で鱸を釣ることができます。

その水路の場所ですが、Googleマップで次の地図で確認するのがわかりやすいです。

Googleマップで谷津干潟の地図を見る

で見ると、谷津干潟は、細い水路で外海とつながっていることがわかりますよね。

水路の出口で鱸が釣れる理由

今回、この穴場の釣りスポットですが、この付近で生まれ育ったローカルの釣り人から教えてもらいました。

その釣り人曰く。谷津干潟の水路ですが、外海から小魚がのぼってくるそうなんですね。そして、その小魚を食べるために、鱸も追って、この水路を登ってくるのだそうです。

なので、水路の出口付近で狙いをつけていると、小魚を追ってきた鱸が釣れるんですね。ここで釣れる鱸ですが、結構大型のものが釣れることもあります。

谷津干潟ですが、ご紹介したように都内からのアクセスもしやすいロケーションです。このような場所で、大型の鱸が釣れるので驚きますよ。

Return Top