アレアレ

お役立ち情報、お悩み解決情報を発信!

東京

代々木ポニー公園に車で行きたい人に伝えたい駐車場のノウハウ

代々木ポニー公園に車で行きたい人に伝えたい駐車場のノウハウ

今回は、代々木ポニー公園に「車で行こう」と考えている人にお伝えしたいお役立ち情報です。

私は、2016年11月中旬に初めて代々木ポニー公園を訪れました。で、小さい子連れのため、車で行くことにしたのですが、その際に戸惑ったのが駐車場所でした。

その戸惑った経験から学んだノウハウを、「これから代々木ポニー公園に車で行こうとしている人に役立ててほしい」と考えています。

現実的な最寄りの駐車場

私は、代々木ポニー公園に車で行くにあたり、実際に利用したのは、代々木公園の西側にある代々木公園有料駐車場です。

この駐車場に車を駐め、ポニー公園まで歩いて行ったのですが、その途中に、国立オリンピック記念青少年総合センターという施設があることに気がつきました。

そして、この総合センターにも駐車場があることがわかったんですね。

代々木公園有料駐車場からポニー公園までは、徒歩10分以上の距離ですが、この総合センターからであれば、徒歩5分の距離です。なので、「ここに駐車すればよかった」と思うことになりました。

代々木公園有料駐車場からポニー公園までの道は、緩いですが長めの上り坂が続くんですね。なので、歩くとそこそこ疲れます。その距離が半分になる総合センターの駐車場の方が楽なのは間違いないです。

休日のポニー公園前の路上パーキングは満車の可能性が高い

で、ポニー公園の「最寄りの駐車場」ですが、上で述べた国立オリンピック記念青少年総合センターよりも近い駐車場所があります。

具体的には、ポニー公園前の道にある路上パーキングです。その路上パーキングの様子は、次のGoogleストリートビューで見ることができます。

Googleストリートビューでポニー公園前の路上パーキングの様子を見る

ポニー公園を車で訪れるにあたり、この路上パーキングが利用できれば、それが一番便利なのは間違いありません。ただ、この路上パーキングは、駐車台数が限られるため、満車になりやすいんですね。

例えば、私が日曜日の午前10時に訪れた時には、すでに満車で駐められる場所がありませんでした。

もっとも、訪れるタイミング次第では、空いている可能性もあります。なので、とりあえず、路上パーキングの様子を見てから、総合センターの駐車場に向かう、という方法が良いですね。

渋谷側から来る場合は、右折でポニー公園に入れないので注意

ただ、そのようにポニー公園の前まで車で乗り付ける場合、注意点があります。

その注意点ですが、渋谷側から北上してポニー公園に向かう場合、右折でポニー公園前の道に入ることができないことです。

その右折ができない様子は、次のGoogleストリートビューで見ることができます。

Googleストリートビューでポニー公園に右折で入れない様子を見る

このようにポールが立っており、ポニー公園へは、右折で入ることが物理的にできません。そのため、その先のどこかでUターンして、戻って来る必要があります。この点にご注意ください。

明治神宮の駐車場を使うのもアリ

ちなみに、ポニー公園を訪れるにあたり、明治神宮の駐車場を使うのもアリです。

というのも、ポニー公園は、明治神宮の参宮橋駅側の出口をでたすぐのところにあるからです。なので、明治神宮の駐車場に駐め、明治神宮の本殿に参拝しつつ、ポニー公園を見るということができます。

ただ、その場合は、明治神宮の駐車場から、反対側となる参宮橋駅側の出口まで、かなりの距離を歩くことになります。その点には注意が必要です。

Return Top